冬の話題-2008年回顧

本来なら昨年の内に2008年の総括をするべきだったのだか、何かと更新できなかったので、とりあえずオフシーズンネタで・・・・・・
本日のネタはこれ。
a0071470_22382317.jpg

ここは白馬で一番最初に発生するポイント・・・・・
何とか北アルプスをバックに飛翔写真を撮りたかった。
ここは4月の第1週から発生を始めている。

遠くに見えるのは五龍岳から鹿島槍ヶ岳にかけての稜線だ。
これはフルサイズで100㎜見当で撮影している。
背景にアルプスを入れるこれが深度的にはいっぱいいっぱいかなと・・・・・
今年はなんとか同じ場所で、コレ・・・・というの撮影したいものです・・・・・
ついでに同じ場所でのタンポポ吸蜜。
a0071470_22443919.jpg

と産卵。
a0071470_22481341.jpg

2008年度最初のヒメギフ。
a0071470_2245527.jpg
これ4月始め・・・・・・
この写真お気に入りです。
by kmkurobe | 2009-01-10 22:49 | | Comments(14)
Commented by 蝶山人 at 2009-01-11 08:41 x
超望遠でなくて100mm相当なんですね。
個人的には1枚目が気に入って
頂いた写真今でも飾っています。
Commented by maeda at 2009-01-11 09:00 x
脚立でも立てて、じっくりと待ってみたい場所ですね。
広角で撮りたいです。
Commented by 22wn3288 at 2009-01-12 16:37 x
 ご無沙汰いたしております。昨年九月にはコメントさせて頂きましたが、ブログに慣れない為、写真が上手く出なかったり、ご迷惑をおかけしました。白馬のギフやヒメギフには又会いたいと思っています。又クモマツマキチョウの綺麗な画を拝見して羨ましく思っていますが、白馬は私の所からは遠いので、なんとか近くでと、大井川上流へ行ってみました。なんとか出会えたので、紀行文を書いてみました。クモツキの優美な姿は撮れませんで、生息していることの証拠写真です。白馬へ出かけることもあるかと思います。これからもよろしくお願いいたします。
 
  
Commented by cactuss at 2009-01-12 19:08
アルプスをバックに桜の回りを飛ぶヒメギフ、最高ですね。
昨年はヒメギフ、ギフとご案内頂きまして、ありがとうございました。
今年も桜の咲く頃にお邪魔させてもらいます。
Commented by chochoensis at 2009-01-12 19:13 x
kmkurobeさん、最後の=ヒメギフ=とても雰囲気があって素晴らしいです。こういう写真を是非撮影したいものです・・・。今年こそわたしも頑張ってみたいです。
Commented by kenken at 2009-01-13 22:50 x
本年も徐々にブログ発信ですね。こういう写真を見ると、もう春がすごそこのような気がしてきました。桜の飛翔、えぇもんです。
最後のヒメギフ、ホンマに新鮮で眩しいですわ。
Commented by clossiana at 2009-01-15 08:28
一枚目のアルプスが背景の飛翔も凄いですが3番目の産卵シーンもウスバサイシン(?)の花が綺麗に入っていて、これも凄いと思いました。春が待ち遠しいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:06
蝶山人さんご返事遅れまして・・・・
ここで昨年膝を痛めてしまいました。今年はもう一ひねりしたいものです。広角では背景がゴチャゴチャするのでなかなか難しいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:08
maedaここはかなりの傾斜から見下ろすように撮影しています。立っているだけで大変でした。3日で膝が腫れました。考えてみればつま先立ちで30-40分ですから、こりゃいけませんでした・・・・・
今年は仮設の撮影場所を作らないといけないかも・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:10
22wn3288 さんクモツキの写真拝見しました。雰囲気の伝わるいい写真ですね。はるかな昔私も同じ場所を訪れました。もっともカミキリを探しに行ったのですが。今年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:11
cactussさん昨年ごいっしよした数日後からあそこは桜が開花。今年も狙ってみたいと思います。早くフィールドでご一緒したいものですね。
後100日切りましたね・・・・・今年も頑張りましょう。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:13
chochoensis さん今年は是非ギフチョウ属の撮影ご一緒しましょう。
もっともこの頃は低温が続いてなかなか条件に恵まれませんが。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:15
kenkenさんどうもです。今年もいよいよですね。是非是非桜の下で撮影会をいたしましょう。4月の第1週は本当に季節を間違えたような感じですね。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:18
clossianaさん有り難うございます。実はこの株とても条件がいいようで、他に2卵塊が写っています。産卵は余裕があるので落ち葉や小枝を移動させて撮影しました。ここは他の産地に比べて本当に発生が早いので毎年ビックリしてます。
<< 2008年回顧のギフチョウ編と... 久々の冬型 >>