人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編

久しぶりに300キロ走って都会に出た。
大学の卒業30周年。我ながら歳をとったものである・・・・・
10年ぶりの旧友達は初老のオジサン・オバサンから30秒でかっての姿に変身・・・・・
楽しかったな・・・・・・

一つだけビックリしたことがある。それはカラーコーディネイト。
なぜか昔のイメージと同じ色遣いの多いこと・・・・・人間というのは本当に面白い物だ・・・・

さて本日はクモマツマキチョウとオオルリシジミを。
昨年2回トライして撮影できたのは1ペアのみ。それでも多くのブログ仲間の皆さんと楽しい撮影ができたのはうれしかった・・・・・

またオオルリシジミは当日移動して撮影できた。最近オークションに白馬村産オオルリシジミなるものが出ていたが、実際の所この辺りには記録があるのだろうか?
一山越えれば妙高、そして30キロ南は安曇野の発生地だった。

このときはハタザオにはなかなか止まってくれなかった。
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_19574271.jpg

ヤマガラシには結構長い時間止まってくれた。
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_19591045.jpg

背景に渓流を写し込もうとしたが・・・・この程度・・・・
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_19595945.jpg

この角度ずっと狙ってはいたが、これだけしか開いてくれなかった・・・・
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_200489.jpg

これは本年の目標である。
さてオオルリシジミは個体数が多かったので色々と考えながら撮影できた。
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_20284.jpg
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2023148.jpg
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2025028.jpg

一番気に入ったのはこの2枚かな。
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2032890.jpg
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2034663.jpg

さてヒメシロチョウのいい写真が一枚出てきた。
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2042655.jpg

これは夕方で多分、休眠しているのだと思う。
木漏れ日にパステルカラーに染まって本当に綺麗に見えた。

さて本日のリス。
今日はまるでミーアキャットかレッサーパンダのようなポーズをとってくれた。
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2062798.jpg
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2063860.jpg
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_206512.jpg

樹のまたで休憩。この角度で光りが当たると目が本当にきれいに輝く・・・・
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_207583.jpg
2008年回顧クモツキ・オオルリシジミ編_a0071470_2081748.jpg

うーん段々と慣れてきたのはいいが・・・・・なにか餌付けされたニホンザルのような・・・・・
もう少し動きのある写真とってみたいもんだ・・・・・
うーん寒いが雪がちっとも降らない・・・・・明日は久しぶりに朝焼けでも撮りに行こうかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-01-26 20:10
<< 2008年回顧はブルー御三家。... 2008年回顧のヒメシロチョウ... >>