すっかり春-リスや鳥達も元気

なかなか更新できずにはいたが、毎日訪れてくれる鳥やリス達を撮影していた。
ふと気が付いたら春が来てしまっていた。
今朝は豪雨と生暖かい強風が吹き荒れ、家の周囲はまるで1月以上先の、4月初めの景色になってしまった。
a0071470_1849434.jpg

これは12日少しだけ雪が降った朝。五龍岳が霞んで、まるで春のようだ。水路の流れがきらきらと光っていた。
何でも今年は記録にないほど早く五龍岳に「」武田菱」の雪形が見え始めたとのこと・・・・・・
今朝の新聞に戸隠のスキー場で、季節はずれのエルタテハが飛んでいたとの記事が載っていた。
さて今年の春はいつ頃始まるのだろう。桜の開花予想は早く。これでは本当に3月にヒメギフが飛びそうである・・・・・

新規導入したHSM仕様の70-300㎜ズームはまことにすばらしい。スピードはもちろん、解像度がこれほど向上するとは思っても見なかった。
a0071470_1923189.jpg
そんなわけで毎日窓際に張り付いて、あれやこれやと撮影に励んでいる。

そんな中で撮れた一番のお気に入り。裏の林のブナの枝に、リスがちょこんと座っていた。
木漏れ日がスポットライトのようで、体毛が金色に光って真に美しい。
a0071470_1850586.jpg
まずこれは70㎜。
そしてこれは300㎜でトリミング。
a0071470_18505245.jpg
推定500㎜程度のはずだ。
背景も全景もきれいにぼけ。しかもピントはしっかりリスに合っていた。

飛翔ならぬ「疾走写真」も挑戦してみた。
a0071470_18512442.jpg
a0071470_18515013.jpg
雪の上なのでコントラストが強すぎるが・・・・・・止まってくれた・・・・・・

全て手持ちで撮影している。春が来るのが本当に待ち遠しい・・・・・
ところでリスの眼は超魚眼レンズ?かな。
リスの眼に写っていた景色をドアップしてみた。
a0071470_1853444.jpg
a0071470_1853146.jpg

わが家の全景が写っている。いずれにしてもこのレンズの解像度は凄い・・・・・

リスはとにかくたくさん来るようになった。気に入ったところを何枚か。
a0071470_18542270.jpg
a0071470_18544786.jpg
a0071470_18552860.jpg

ポリポリしているときは、犬と変わらないね・・・・・
a0071470_18554589.jpg

鳥は定番のカラの類しか来ないので、ちょっと雰囲気を変えて撮影してみた。
まずはヒガラ。
a0071470_18564875.jpg

コガラ。
a0071470_18572076.jpg

今年はコガラ、ヒガラが多く。ヤマガラが例年よりも少なく感じられる。
アカゲラは敏感でなかなか撮影させてくれない。
a0071470_1931791.jpg
a0071470_1932818.jpg

このアオゲラのオスはよほど味をしめたのか、毎日何回もご来訪になる。
a0071470_1858232.jpg

午後の光の中だと、体毛の緑色が本当にきれいに見える。
a0071470_18582457.jpg
a0071470_18584258.jpg

最近は地上に降りてリンゴを突いている。
a0071470_1915180.jpg

安曇野南部ではこの陽気ではそろそろ越冬タテハやスジボソヤマキチョウが飛び始めるかもしれない・・・・・
春は近い。春よ来い・・・・・はーやく来い・・・・・
by kmkurobe | 2009-02-14 19:05 | PCとカメラ | Comments(10)
Commented by kenken at 2009-02-14 20:00 x
こちら、今日は異様に暖かい・・・
ギフは早く飛びそうな。
ん、でも、来週は寒の戻りもあるようですね。

新レンズ、えぇですねぇ~アオゲラの朱の頭、キレのある表現が最高です。
Commented by thecla at 2009-02-14 21:11 x
今日は本当に妙に暖かいですね。今日はちょっと仕事があって都心に出たのですが、上着がいらないほどでした。
積雪も少ないとすると白馬のギフ、ヒメギフも早そうですね。全国で一斉に出るとどこに行こうか困ってしまいます(^^;
Commented by 愛野緑 at 2009-02-14 22:22 x
ビックリです、今日新宿のビルの屋上の温度計は、25度を表示していた。あまり早い時期に雪が溶けたりすると、雪の下の生き物に影響が出やすくなりそうですね。
Commented by ダンダラ at 2009-02-14 22:23 x
3.4枚目のリス、ほんとに良い感じですね。
自宅にいながらこれだけの写真が撮れるなんて素晴らしいです。
今年はほんとに春が早いのでしょうか。
こちらではあまり良く感じませんが、そちらの季節変異をうかがうと本物かなと思います。
うれしいけど、あまり早いのも予定が狂って困ります。
Commented by ikedanochohcho at 2009-02-15 05:29 x
新しいレンズいいですね!手持ちでこんなに撮れたらすごい!今シーズンまたまた楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2009-02-15 21:41
kenkenさんどうもです。今年は本当に3月ラベルが撮影できるかもしれません。このままでは3月初めでスキーシーズンが終わってしまいます。そのことは当村には大打撃なので心配です。
Commented by kmkurobe at 2009-02-15 21:42
theclaさん日本中暖かいのですね。暖冬だけではなく小雪の影響がどうなるのか恐ろしいくらいでする
Commented by kmkurobe at 2009-02-15 21:43
愛野緑さんこの辺りでも、越冬タテハやスジボソヤマキが飛び始めたようです。いったいどうなっているのでしょうね・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-02-15 21:45
ダンダラさん私が若い頃谷汲で3月16日という発生がありました。たしか1973年かな。今年はいったいどうなるのでしょうかね。
白馬では桜の開花とギフチヨョウの発生はあまり関連が無いような気がします。
Commented by kmkurobe at 2009-02-15 21:47
ikedanochohcho さんどうもです。本日はテングチョウ1頭目撃だけでした。やはり気温だけではなく日照の強さも関係あるのでしょうね。ずいぶんさがしたのですか゜、全く観察できませんでしたよ。
<< とにかく雪解けが凄い・・・・・ アオゲラが久々にご来訪になりました。 >>