とにかく雪解けが凄い・・・・・

この写真は昨日の本日の朝。24時間ちかく大雨が降っていた。前回の写真と比べて欲しい。
a0071470_21483752.jpg

地面が露出しているのがよくわかる。
前回のアップで説明した五龍岳の雪型。
a0071470_21501535.jpg

記録的に早い出現だそうである。
さて安曇野のブログ仲間がチョウの初撮をされていたので午後南下した。
北アルプスが綺麗だ。
爺ヶ岳から白馬岳までをパノラマで。
a0071470_21531867.jpg

結局チョウが撮影できなかったので。
a0071470_2154261.jpg

ご覧のようにまったく周りに積雪がない。
a0071470_21544783.jpg

夏場にオオムラサキが多いポイントから。
a0071470_21553064.jpg

有明山が逆光にかすんでいる。気温は18度。本当に暖かかった。
1時間ほど探し回ったが、スジボソヤマキチョウとテングチヨウを目撃しただけだった。
でも久しぶりに里山を歩いていい感じの日曜日だった。

前回アップできなかった。リスや鳥たちをいろいろ。
a0071470_21581265.jpg
a0071470_21583840.jpg


a0071470_2242625.jpg
a0071470_224413.jpg
a0071470_225413.jpg
明日からは一転して強い冬型とか・・・・・・
これでは本当に身体がついていかない・・・・・
by kmkurobe | 2009-02-15 22:01 | 安曇野 | Comments(14)
Commented by ikedanochohcho at 2009-02-16 00:12 x
お電話ありがとうございました、せっかく来ていただいたのにお逢い出来ずに残念でした、今日青木湖スキー場にいたのですが、雪質は3月下旬並のザラメ雪、またゲレンデも所々茶色になっていました、kmkurobeさんの昨年の3月4日の定点写真と比べてみたらまったくの違いで驚きでした。来週は栂池で講習の最終回があるのですが、このままだと出来るかどうか・・・・・・
Commented by ないりん at 2009-02-16 11:06 x
ほんとに異常な気候ですね。山中湖も全く雪がなくなってしまいました。例年だと家の周りは凍り付いているはずなんですが。
忍野の解禁(3月15日)頃は雪の中での釣りになるはずが......!?
Commented by 愛野緑 at 2009-02-17 15:42 x
すごい勢いで溶けていますね。
そろそろヒメギフの場所をマークしないといけませんね(^^;
Commented by banyan10 at 2009-02-18 18:39
週末に八ヶ岳に行ってきましたが、雪は少なかったですね。
もう一度しっかり降るのではと思いますが、早すぎる春はちょっと心配になります。
Commented by chochoensis at 2009-02-23 07:18 x
今年の冬は暖冬なのでしょうか・・・少し、心配になります。それにしても=リス=君は可愛らしい!!!しっかり見てみたいです・・・。
Commented by ヘムレン at 2009-03-01 19:13 x
どう見ても、ひと月早い展開ですね(^^;)。。こんなに早く雪形が出るなんて。。
ギフの出も早いかもしれませんね~。。ヒメギフと一緒になりそうな・・・。
Commented by mtana2 at 2009-03-14 09:20 x
遠征やら何やらで気忙しく、訪問できずにいました。
本当に早い季節の訪れですね。これでは蝶を始め生き物達も戸惑うことでしょうね。
パノラマ、すばらしい景色です。5月下旬(離島遠征時)に梓川SAで見る光景が思い浮かびます。(もっと南になりますかね~。)
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:07
ikedanochohchoさん今年は本当に短いスキーシーズンになりました。あと2週間でシーズンイン。待ち遠しいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:09
ないりん 遅れまして。白馬は解禁以後いい感じです。
とりあえず出漁すれば型は見られますよ。
久しぶりにご一緒したいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:10
愛野緑 さん来月にはヒメギフが飛び始めると゜思います・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:12
banyan10さんやはり暖冬小雪のようです。
4月にはいればヒメギフが飛び始めるのが楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:13
chochoensisさん暖冬だと思います。
そろそろ初ギフが楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:15
ヘムレン さん今年の安曇野は早いですね・・・・・・
良かったら覗いてくださいね。待ってますよ・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-03-17 00:16
mtana2 さんもうすぐヒメギフが飛び始めますよ・・・・・
待ってますよ・・・・・今年も・・・・・
<< 久し振りに姫川に沿って下った。 すっかり春-リスや鳥達も元気 >>