春近し-リスと小動物

わが家の周辺では今冬、野生動物が例年より多く観察できるようだ。
やはり暖冬のせいかもしれない。
写真は撮影できなかったが、キツネやムササビを見ることができた。
さて前からチャンスを狙っていたが撮影できなかったノネズミをやっとゲットできた。
サイズはクマネズミと同じくらい。ただ耳が丸くてなかなか可愛い。
いわゆるネズミ色ではなくて、明るい褐色・・・・・馬でいったら栗毛だ。
a0071470_21165424.jpg

100枚近く撮影したが気に入ったのは数枚だ。
a0071470_21171983.jpg

本当に奇跡的に尻尾まで写ってくれた。

リス達はここのところ4-5頭が来るようになった。
a0071470_21275390.jpg
ご近所でも沢山観察できるとのこと。
フットボールのポーズで「レディ・・・・ゴウ!!」
a0071470_21241228.jpg
a0071470_21252863.jpg

天敵の猫がいなくなったせいか随分地表で摂食していた。
a0071470_21271779.jpg
a0071470_21284261.jpg

毎日観察していてもあきないが、なかなかシャッターチャンスはない。
お気に入りのカットを色々。
a0071470_21311254.jpg
a0071470_2131328.jpg
a0071470_21315839.jpg
a0071470_21321693.jpg

次回は春になって種類が増えてきた野鳥を・・・・・
by kmkurobe | 2009-03-17 21:32 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by mtana2 at 2009-03-17 22:38 x
ネズミ、かわいいですね。
あるところで栗毛のネズミを撮り損なっているのですが、未だにリベンジできなくて・・・。
Commented by ダンダラ at 2009-03-17 22:51 x
雪の状態が知りたくて時々お邪魔していましたが・・
かなり溶けてきて、ほんとに春の様子ですね。
関東では、けっこう寒い日が続いたように感じているのですが、ここ数日は間違いなく春です。
4月頭にでてると飛んでいけるのですが。
Commented by cactuss at 2009-03-17 22:58
新レンズはブログで見ても解像度がアップしているのがわかります。
今年はこのレンズですばらしい写真が期待できますね。
Commented by banyan10 at 2009-03-18 19:06
ネズミも家の中では見たくないですが、野外だと可愛いですね。(^^;
やはり今年は春の訪れが早いようですね。
Commented by ヘムレン at 2009-03-18 19:17 x
可愛いですね~。。ネズミもこうやっていると可愛いのですが、お腹の上を走られると驚きます(^^;)。。
そろそろそちらに行きたくなりました(^^)
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 02:25
mtana2さんネズミはなかなか敏感ですね。真っ昼間でも出てくるのですが、物陰にかくれてしまうのでなかな撮影できません。
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 02:27
ダンダラさん4月のはじめ、暖かかったら、河口のギフチョウも上流のヒメギフも顔を見られそうです。またまた長いシーズンが始まりますね。
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 02:28
cactussさんどうもです。昨年は100㎜マクロが゜メインだったので、もう少し軽く撮影できるかもしれませんねる。
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 02:28
banyan10さん家の中にはいないようです。あくまでノネズミばかりのようですね。
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 02:30
ヘムレンさん春先はネズミやらモグラやらがあちらこちらで観察できます。
やはり春になると各種ほ乳類は本当に活動を開始するのですね。
<< 最高気温20度越え・・・・・・・・・ 久し振りに姫川に沿って下った。 >>