春は駆け足で進んでいる-ミスミソウ開花

連休に東海地方で桜の花を見て感動していたが、白馬にUターンしてみたらものすごい雨・・・・・
朝起きるとすっかり雪が消えていた。
a0071470_2003844.jpg
a0071470_201550.jpg

ヒメギフの発生期に開花することが多い、庭のミスミソウと福寿草が開花をし始めた・・・・凄い。
昨年・一昨年の暖冬よりもさらに10日近く更新してしまった・・・・・
もしやと思って10日前雪の下だった、ミドリシジミの発生地に日暮れに寄ってみた。
a0071470_2024040.jpg
a0071470_2025879.jpg

完全に開花している。明日は雪の予想なのでもう一度寄ってみよう。それにしても夕暮れのザゼンソウはなかなか綺麗だ。
後先になったが雪のある頃にここで撮影したミドリシジミの卵。
a0071470_208854.jpg

ほんの半月前はこんな感じだった・・・・・
a0071470_208553.jpg

今年は小雪のせいか、撮影できる高さにはなかなか見付けることができなかった。
今年の発生はいったいどうなるのだろう・・・・・
先週撮影した福寿草。
a0071470_2012264.jpg
a0071470_20124747.jpg

姫川源流も例年よりうんと早い雪解けとなった。
ここ何日かに撮影できた鳥たち。
春になってアカゲラがずいぶん姿をみせてくれる。
a0071470_20185386.jpg
これはミヤマホオジロかな。
a0071470_20141141.jpg

明日からは寒の戻りとか。週末暖かくなればヒメギフチョウが見られるかもしれない。
うーん楽しみだ。しばらく日差しがあるときは毎日様子を見に行こうかな・・・・
by kmkurobe | 2009-03-23 20:16 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by cactuss at 2009-03-23 22:00
春の訪れが例年になく早そうですね。
ザゼンソウ、福寿草はいい雰囲気に写っています。
今年は本当に3月中にヒメギフが発生するかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2009-03-24 23:31
今日24日も見てきましたが、ヒオドシチョウが多数飛んでいていつヒメギフが羽化してもおかしくないのですが・・・・明日は雪の予報。どうも残念ながら4月始めの可能性大ですね。
Commented by clossiana at 2009-03-26 07:35
子供の頃ですが、北海道ではザゼンソウをヘビノマクラと呼んでいて結構恐れていました。あの花と蛇がどうして結びついたのでしょう?
でも、kmkurobeさんのところと同じように、先ずこの花が咲き、それにエンゴサクやカタクリが加わるとヒメギフが飛び始め、夢中で追いかけ回していました。
Commented by kmkurobe at 2009-04-05 19:26
clossianaさん亀レスですんません。北海道にもサゼンソウがあるのですね。こちらもカタクリが咲き始めるとシーズンが本番になってきますね。
<< 本日は晴れ 最高気温20度越え・・・・・・・・・ >>