3年連続ギフ・ヒメギフ同一日ゲット!-姫川下り

とにかく先週は寒かった。実は28日にはこんな風になってしまった。
a0071470_18473680.jpg

まさかこんなになるとは思っても見なかった。
本日の午後はこんな感じ。
a0071470_1848342.jpg

陽光きらめき、コブシの蕾が急にふくらみ始めた・・・・
a0071470_18493733.jpg

さて、以前からブログ仲間の何人かに本日「ギフ・ヒメギフ両撮りツアー」に出掛けると宣言していたので、あまり自信が無かったが、姫川を下ることにした。
-なにせ3月最終の日曜日は積雪でポイント入り口の林道にすら入れなかった・・・・

気温は予想より低く、根知のあたりで14度くらい。
黒姫山にも先週の積雪が随分残っていた。
a0071470_18533665.jpg

ポイントについたのが11時過ぎ。越冬タテハが飛んでいる。
a0071470_18545124.jpg

あちらこちらに咲いているはずのイカリソウもショウジョウバカマも、なかなか見つからない。
a0071470_1856565.jpg

30分ほどしてようやく飛び始めた。久しぶりのギフチョウだ。
a0071470_190486.jpg

吸蜜植物が少なくて、地面に落ちているマメザクラで吸蜜していた。
a0071470_190015.jpg

数少ないスミレの株にやっと止まって吸蜜を始めた。
a0071470_1923359.jpg

よく見るとこの個体は本当に羽化したばかりのようで、まだ羽がフニャフニャのようだ。
a0071470_192177.jpg

その後3-4頭が飛び始め、シーズン始めとしてはうれしい時間を過ごすことができた。
今季投入のGレンズはやはり素晴らしい解像度だ。
a0071470_196871.jpg
a0071470_1963216.jpg

a0071470_19323768.jpg
ラジオからテポドン発射のニュースが聞こえてきた頃、ヒメギフチョウ撮影のため白馬に戻ることにした。
ヒメギフチョウのポイントはせいぜい1時までで、それを越えると樹の上に上がってしまう。

遅いトラックにいらいらしながらなんとか1時前に白馬に戻ってきた。
気温はそこそこなのだが越冬タテハしか飛んでいない。
今年初めてのクジャクチョウがオオイヌノフグリで吸蜜していた。
a0071470_1911990.jpg

あきらめかけた頃やっと1頭が目の前におりてきた。
羽化直後のヒメギフチョウは本当に可憐だ。赤紋がギフチヨウとは違って紅色に見える。
青紋も地色の黄色もなんとなく優しげな感じがする。
a0071470_19125358.jpg

広角で撮影しようと近づいたら舞い上がってしまった・・・・・
それでもピント位置をずらしていろいろと新レンズの実験ができた。
a0071470_19143282.jpg
a0071470_1915199.jpg

いよいよシーズンが始まった。
昨年はヒメギフチョウの撮影で頑張りすぎてしまい。膝を痛めてしまった・・・・・馬鹿だねホント・・・・
明日からはしばらく晴天が続くようだ。
程々に頑張りましょう・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-05 19:18 | 生態写真 | Comments(32)
Commented by 蝶山人 at 2009-04-05 19:57 x
驚異的な早さですね。
みそら野のバンド5月9日を予定していましたが
その頃は岩岳でしょうか?
Commented by kenken at 2009-04-05 20:43 x
撮影シーズン開幕、おめでとうございます。
例年より、かなり早いのでしょうか?
白馬のバンドの時期が難しそうですね。

新投入のGレンズ、えぇ描写です。
ヒメギフのふさふさした体毛のくっきりした表現が最高です。
Commented by banyan10 at 2009-04-05 20:52
初日に両種ゲットお見事です。
こうして見るとずいぶん雰囲気が違いますね。
今年は連休前がピークでしょうか。
Commented by cactuss at 2009-04-05 21:02
ギフ、ヒメギフ両種撮影、おめでとうございます。
新レンズの解像度は確かにいいですね。
今年は各地の発生が早いのか、遅いのかわからない状況でどこに行こうか迷っています。
時期を見て、お邪魔しますので、よろしくお願いします。
Commented by furu at 2009-04-05 21:20 x
ダブルゲットおめでとうございます。それにしても景色の変化が激しすぎますね。
新レンズはいわゆるヌケの良い描写ですね。くっきりとコントラストが高い感じです。
Commented by mtana2 at 2009-04-05 21:43 x
ギフ、ヒメギフ、おめでとうございます。
いよいよ本格シーズン開幕ですか。
白馬は一気に春本番ですね。腰に気をつけて頑張ってください。
Commented by ヘムレン at 2009-04-05 21:44 x
もう、白馬でヒメギフですか!!早いですね(**)
姫川下流域のギフで例年より1週くらい早い感じでしょうか。。。
今年こそバンドを(^^;)。。4月下旬あたりと思っていましたが、もっと早いかもしれませんね。。Gレンズ・・・いいなあ(^^)
膝・・・大事にしてください。。
Commented by 霧島緑 at 2009-04-05 22:23 x
まずはシーズン・インおめでとうございます。
安曇野の春のたよりは、こちらまで嬉しくなってしまいます。先週まで、こちらも連日寒い日が続き、春が足踏みしていました。
1日で初ギフ・ヒメギフは羨ましいですね。好天続きで余り無理はしないでください。ニューレンズを装着しての撮影も楽しみですね。ギフ・ヒメギフの初物を撮影できた喜びが伝わってきますよ。
Commented by ikedanochohcho at 2009-04-05 22:40 x
白馬のヒメギフもうですか、こちら、今日もまわってみましたがまだまだの感じですがどんなもんでしょう?タチツボスミレが咲き出していましたので、こまめに通ってみます。
 それにしても初日狙い通りの両種ゲット羨ましいかぎりです。いよいよ本格的なシーズンですね、またいろいろ教えてください。
Commented by 愛野緑 at 2009-04-05 23:19 x
比べてみるとヒメギフは薄くて姫と付くのが頷けますね。はかない命という感じがします。

なにはともあれ、ダブルゲットおめでとうございます。
Commented by fanseab at 2009-04-05 23:19
本格的なシーズンインおめでとうございます。
くっきりシャープなギフ画像のオンパレード。素晴らしいです。
今年もこれから貴殿のブログにから目を離せませんね。
Commented by ダンダラ at 2009-04-05 23:29 x
いよいよそちらでもギフのシーズンですね。
ギフは例年より早い感じでしょうか。
一日で両方見られるのはやはり素晴らしいですね。
お邪魔するのが楽しみです。
Commented by 蝶狂人 at 2009-04-06 00:08 x
両種の揃い踏み華やかでいいですね。
週末の天気予報、昨日と入れ替わってしまいました。昨日はテポドンも飛ばない小雨模様の天気、小生は空振りになりました。リベンジとも思ったのですが仕事があって家に立てこもっていました。
今度の週末は丁度いいでしょうね。天気の良いことを祈っています。
Commented by maeda at 2009-04-06 05:53 x
2種が同時に観察できるとは、素晴らしい環境です。
季節感はあまり違わないと思っていた安曇野ですが、やっぱり北海道より早いですね。
Commented by 虫林 at 2009-04-06 08:16 x
ギフとヒメギフの同時撮影、おめでとうございます。
この時期に両者とは驚きました。確かにギフに比べてヒメギフはどこかやさしい印象を受けますね。
Commented by chochoensis at 2009-04-06 14:44 x
kmkurobeさん、ギフチョウとヒメギフチョウ・・・同時撮影おめでとうございます。今年の目標を拝見できてうれしくなってしました・・・。ヒメギフは、今年、八ヶ岳を予定しています・・・。素晴らしい写真を拝見してワクワクしました・・・。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 19:54
蝶山人さんここは特別のようです。昨年、一昨年と同じような発生です。
またメールで情報入れますね。今年は前夜祭もしっかりやりましょう。
待ってますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 19:56
kenkenさんどうもどうも。ここは例年通りです。姫川中流も平年並みではないかと思ってます。S師からメールをいただきました。彼も今年もお見えになるとか・・・・今年はごいっしょできるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 19:57
banyan10さんこれからの気温の推移で変わってくるとは思いますが。とりあえずは平年並みではないかと思います。
ただ地温が低くて吸蜜植物が少なくて撮影は大変でした。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 19:59
cactussさん多分昨年と同じ感じだと思いますよ。姫川最下流は15日位までだと思います。今年もご一緒できれぱいいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:01
furuさん本当に身体がついていきません・・・・・
しかし野鳥などを見ていると季節はいつも通り動いているようです。
残雪の多少などは小さな問題なのかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:03
mtana2 さんどうもです。あたたかくなりました・・・・

昨年はずぼらをして長靴で急斜面を上り下りしていたのが響いたようです・・・・今年は面倒でも登山靴とサポーターは必須で頑張ろうと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:05
ヘムレン さんこのままの気温ならばゴールデンウイーク前半がみそら野のピークかなと思います。まあいずれ寒気が入って帳尻が合うんだと思います。
Gレンズいいです。ここまで解像度がよくて、速いとは思いませんでした。
今年はこれがメインになりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:08
霧島緑さんどうもです。白馬と糸魚川は標高差700㍍。約40㎞です。
糸魚川の桜は平年並みか?
昨年、一昨年よりは遅れているようです。
時間があれば日本海周辺の産地も訪ねてみたいと思ってます。
なかなか時間がとれませんが・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:10
ikedanochohcho さん今年は是非是非、そちらのヒメギフチヨウを撮影したいのでよろしくお願いします。大町周辺はやはり20日位になりそうですね。今年のクロツはいつ頃の発生になるのでしょうかね?
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:12
愛野緑さんどうもです。このヒメギフは逆光で撮影したので、よりクリーム色が綺麗に写った気がします。本当に優しい感じがして、淡い背景がヒメギフには似合うような気がしますね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:14
fanseabさん、今年も毎日天気が良ければ撮影の日々が続きそうです。反面なかな遠出できませんが・・・・・
レンズが違うとこんなに綺麗に描写できるとは・・・・・
もう一度、各種撮り直ししたくなりました。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:15
ダンダラさんまたご連絡いたしますね。
このシーズンは気温があがらないと全くだめですから・・・・
糸魚川周辺までは45分程度なので、今年はいろいろと出掛けられたらと思ってます。
またご連絡いたしますね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:18
蝶狂人さん今週末は残念ながら浮き世の義理で状況することに・・・・・
平日の休みが晴天になることを願掛けます。
そちらの周辺のヒメギフも一度撮影したいなとおもってますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:19
maeda さん多分最初の半月は地温の上がりの関係で、こちらが早いような気がします。それでもGWになったらほぼ同じになるんだと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 20:21
虫林さん、多分ここのヒメギフが日本一早い発生地だと思ってます。
今年は本気で3月ラベルを期待していたのですが。
ヒメギフチョウの地色は本当に優しいクリーム色。白馬の早春にはピッタリだと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2009-04-06 22:11
chochoensisさん八ヶ岳ですか。機会があったら私も是非出掛けてみたいと思ってました。素晴らしい写真を期待してますよ。
<< シーズンインのお昼休み-弁当持... 本日は晴れ >>