シーズンインのお昼休み-弁当持ちでヒメギフチョウ

朝から予報通りの快晴。放射冷却で車のフロントガラスが凍っていた。
まずは定点。
a0071470_1938484.jpg

日差しが強烈だ。
白馬三山。今年は少雪のシーズンだった。
a0071470_19374645.jpg

仕事前の気温は6℃・・・・・さすがに蝶は飛ばないかな・・・・・・
そんなわけでシーズンの日課。お昼ご飯はポイントで・・・・・
五龍岳には春霞が・・・・
a0071470_194109.jpg

しかし地温が低いせいか緑がほとんど見られない。
現在のポイントはこんな感じ。
a0071470_19415774.jpg

チラッとヒメギフチョウが写っているが、まるで近づけなかった・・・・・
てなわけで全て70-300㎜で撮影。
気温が高いせいか、ものすごいスピードで飛び回っている・・・・
開翅はワンチャンスしかなかった。
a0071470_19423956.jpg

2-3頭が観察できたがなかなか止まってくれない。
野バラの新芽にギザギザになりながら撮影した。
a0071470_19451420.jpg

a0071470_19453074.jpg
a0071470_19454799.jpg

縦位置でも撮影。
a0071470_19462611.jpg
a0071470_19463978.jpg

半開翅程度は開いてくれた。
a0071470_1947536.jpg
a0071470_19481016.jpg

写真にしてみると、芽吹いた緑が見えてきた。
a0071470_19492566.jpg

とにかく吸蜜植物がほとんど見つからない・・・・・
数秒だけタンポポに止まった。
a0071470_19503865.jpg

スミレの開花にはまだしばらくかかりそうだ。
今週は天気が良さそうだ。

無理せず・・・・・・頑張っちゃおう・・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-06 19:50 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by kenken at 2009-04-06 21:07 x
タンポポにヒメギフ・・・その同色系統の色というか、アンバランス感というか、えぇ絵です。
膝の具合を気遣って、無理せずに、頑張りましょう。(笑)
それにしても、体毛の表現がめちゃ良いです。
Commented by cactuss at 2009-04-06 23:51
ヒメギフ三昧ですね。
毛の1本1本まで良く見え、鮮明度が格段に上がっていると思います。
これから毎日、通って撮影ですね。うらやましい。
Commented by maeda at 2009-04-07 06:58 x
膝が病むときついですね。
ゆっくり行きましょう。
ヒメギフ、私も待ち遠しいですが、もう少し時間がかかりそうです。
これを見ないとシーズン始まりませんしね。
Commented by たにつち at 2009-04-07 12:37 x
短い時間にたくさん撮られましたね。
どれもとてもきれいです。
やはり今年は早いのでしょうか。雪の影響もあまりなかったようですし・・
なんか焦ります(笑
Commented by kmkurobe at 2009-04-07 18:51
kenkenさんどうもです。他にまったく吸蜜する花がありませんので、やむなくということですかね・・・・・昨年も一度だけ撮影することができた。
このレンズは本当によく切れますね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-07 18:53
cactussさん本当に三昧の日々です。
昨年はシーズン始め天候不順なのでなかなか撮影できませんでしたが、今年はハナからエンジン全開です・・・・
膝が壊れないようにボツボツやりますよ。
でもやはりつい夢中になってしまいます。
Commented by kmkurobe at 2009-04-07 18:55
maedaさんそちらももうすぐですね。北海道はヒメギフの季節に一度も訪れていないので、一度出掛けてみたいと思っています。
膝はストレッチタイツとサポーターで固めてガードしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-04-07 18:57
たにつちさん、昨年一昨年は4月が天候不順だったので遅れ気味だったのですが、融雪は今年とかわりませんでした。
このまま暖かければギフチョウはゴールデンウィーク前に雌も発生すると思います。でもどこかで帳尻合うのではと思ってます。
<< 本日も甘美な一時-ヒメギフチョ... 3年連続ギフ・ヒメギフ同一日ゲ... >>