本日も甘美な一時-ヒメギフチョウ吸蜜三種盛り

いよいよシーズンも本格モード突入!
a0071470_18462344.jpg

本日も快晴。ただ放射冷却が強くて仕事前の撮影は無理。
時間の経過とともにどんどん気温が上がる・・・・・こりゃ止まらないかな・・・・・

おにぎり2個を持っていつもの小山を登った。
昨日より個体数が増えていろ。うーん4-5頭かな。
しかし全く止まりそうもない・・・・・急斜面を飛び回って、飛翔撮影もままならない。
おにぎりをほおばりながら待つこと15分。やっと1頭が休止した。
a0071470_18321252.jpg

傾斜がきついのでなかなか回り込めない・・・・・・・しばらくして飛んでいってしまった。
数少ないスミレの株におりてきた。もぐもぐしながら駆けつけたが、一瞬で飛び去った・・・・・
a0071470_18333414.jpg

どうしても止まらないので、本日初見のルリシジミとエゾスジグロシロチョウを撮影。
a0071470_18369100.jpg
a0071470_1836188.jpg

時間が無くなってきた頃、明らかに羽化直後の個体が飛んできた。
a0071470_1836993.jpg

あまりおもしろい絵にはならなかったが、思い切り近づくことができた。
a0071470_1837438.jpg

縦位置でも。
a0071470_18373047.jpg

時間切れ間近となり、荷物をまとめて下り始めた。
登山道沿いに追い越していった雄が、田圃の畦の方に降りていった。
荷物を放りだして追いかけると、オオイヌノフグリで吸蜜を始めた。
a0071470_18414875.jpg

後は久々に興奮の一時。しかし歩留まりが・・・・・・
それでもオオイヌノフグリとヒメオドリコソウでの吸蜜を初めて撮影できた。
a0071470_18421234.jpg
a0071470_18422997.jpg
a0071470_18425135.jpg

パノラマでも。
a0071470_18431367.jpg

広角で撮影できなかったのは残念だったが、明日に期待・・・・頑張りましょう・・・・・・
それにしても暖かい。一気に春になった。
a0071470_18445470.jpg

by kmkurobe | 2009-04-07 18:47 | | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2009-04-07 20:29 x
ヒメギフ!ヒメギフ!う~ん・・素晴らしいです(^^)。。
羽化直後の個体は綺麗ですね。。。忙しい毎日になりますね。
無理しないでください。
Commented by nomusan at 2009-04-07 22:20 x
ええっ?
すっかり出遅れてしまいましたが、もうギフ、ヒメギフが出てるのですね!私のイメージではGWって感じだったのですが・・・。
う~ん、どれも皆綺麗ですね~・・・。ヒメギフとオオイヌノフグリ・・とっても印象に残りました。ええもん見せて頂きました~。
Commented by banyan10 at 2009-04-07 23:19
新鮮なヒメギフが眩しいですね。
ヒメオドリコソウとヒメギフがいいですね。
暖かい日が続きそうなので一気に増えそうですね。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2009-04-08 12:07 x
2枚目の透過光好きです。
オオイヌノフグリ吸蜜家内が青森で撮影してましたが珍しいですね。
今週にでも白馬飛んで行きたいですが仕事が都合付きません。
Commented by kmkurobe at 2009-04-08 17:44
ヘムレンさんここは30年来通っているのですが、地域の手かはいるようになってから、随分個体数が増えてきました。大切にしたい物です。
お手軽にお弁当を食べられる最高のポイントなのですが、11時を過ぎると気温が上がりすぎてなかなか撮影が困難です。
止まりません・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-04-08 17:45
nomusan さんどうもです。ここだけは特別です。村内の他の場所は全て中旬以降の発生になります。
日照か長く融雪が際だって早いのが関係していると思います。
Commented by kmkurobe at 2009-04-08 17:47
banyan10さんカキオドシと間違えてました。有り難うございます。
一度夜間に雨が降ってくれると最高ですが・・・・
贅沢な悩みですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-08 17:49
蝶山人さん都合がついたらいつでもおいで下さい。まだまだ本格シーズンインはこれからです。お待ちしてますよ。
透過光での白飛びを押さえるのには苦労します。もう少し光が弱い方がいいのですが、といっても曇りでは飛びませんからね・・・・・
<< 晴天続く-ほとんど止まらなかっ... シーズンインのお昼休み-弁当持... >>