上越地方周遊-気温が高いのも・・・・・

強烈な日差しは今日も続く。
ブログ仲間に相談して情報を集め、上越地方を周遊することにした。
もちろん満開の桜とギフチョウがねらい目だ。
a0071470_20504074.jpg

桜で有名な高田城公園がある上越市には沢山のギフチョウ発生地がある。
謙信公ゆかりの地を初めにして、あちらこちら歩いてみた。
a0071470_2125157.jpg

結果を先に言うと大失敗。気温が上がりすぎてまったく止まってくれない。

乾燥が続いているので、蜜源が心細く吸蜜時間が極端に短い。

現地に着いたのが8時半。スミレに集まったのはほんの10数分。後は飛び回るばかりだった。
a0071470_2058747.jpg

これは数少ないヒット。到着直後に撮影。気温は20℃を超していた。
以下上越市のあちらこちらで撮影したギフチョウを色々。
a0071470_20581110.jpg
a0071470_20583596.jpg
a0071470_205915.jpg

カタクリ、ショウジョウバカマ、バライチゴと花は咲いてはいるのだが・・・・・
a0071470_2113560.jpg

比較的新しい個体が日向ぼっこをしていた。
a0071470_2122280.jpg

11時過ぎまであちらこちらを歩いてみたが、かなり広い範囲に分布しているのがわかった。
移動中の高速をギフチョウが横切るのを見てびっくりしてしまったが・・・・・
さて糸魚川に移動して、5日に訪れたポイントに雌狙いで出掛けてみた。
イカリソウもやっと咲き始めたようだ。
a0071470_2153098.jpg

バライチゴやヤマザクラの下でがんばってみたが、結局スミレでの吸蜜シーンが一瞬見られただけだった。
a0071470_2153036.jpg

最後に姫川西側の林道へ入ってみた。
a0071470_2161613.jpg

この辺りは桜が有名で本当に綺麗だ。
何頭かは飛んでいるのだが、ここでも結局撮影できず。
a0071470_219616.jpg

このポイントからは海がよく見える。高圧線下はやはりねらい目のようだ。
振り返ると明星山。
a0071470_2183936.jpg

ここもまた「塩の道」北端の発生地のようだ。

さて白馬に戻って午後3時半。八方尾根もすっかり逆光に眩しい。
a0071470_21101436.jpg

驚くことにこんな時間でもヒメギフチョウが活発に飛翔していたことだ。
明日も晴れ。うーんこの先いったいどうなるのだろう・・・・・頑張りましょう・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-09 21:14 | | Comments(8)
Commented by 蝶狂人 at 2009-04-09 23:35 x
収穫大のようで良かったですね。
今年はカタクリにヒメギフでなく、残雪にヒメギフを撮ってみたいと思っています。
土曜には探索にリベンジの予定です。この情報だともっと早朝の方が良さそうですね。現地に8時着で頑張ってみます。
Commented by fanseab at 2009-04-10 07:33 x
最近のように好天が連続して高温状態だと、たしかに思い通りにギフ撮影ができませんね。それでも各地を転戦して成果をあげられているのは流石です。
Commented by kmkurobe at 2009-04-10 18:52
蝶狂人さん姫川下流はいよいよ最盛期のようです。
きっと桜も満開ですよ。
Commented by kmkurobe at 2009-04-10 18:55
fanseab さんほとんど白馬から出ない私としては、思い切って遠征してみました。撮影はともかく狙った場所で観察できると本当にうれしい物ですね。元採集者の私としては、多分ナイスショットは採集の10倍以上は大変だと思います。
恥ずかしながらネットを持っていたら・・・・・・・・・と多少は思いましたね。
どんな斑紋しているか見たいですからね・・・・・
当分晴れ予報。本当に乾燥しているので、蝶たちも疲れているように見えていました。
Commented by cactuss at 2009-04-10 20:50
最近の暑さでギフチョウが一斉に発生してしまいそうですね。
今週末は新潟に行けばどこでもたくさんギフチョウが飛んでいそうです。
今年のギフチョウシーズンは短そうですね。
Commented by clossiana at 2009-04-11 15:11
私にはとても大失敗には思えません。これだけ撮れたら私なら大満足です。それにしても高速を横切るのはさすがに上越ですね。
Commented by k at 2009-04-11 17:10 x
cactussさんいいお天気のなか新幹線に五年ぶりにのって新橋まで来ています。浮世の義理でまったく残念・・・・・・
今日はきっと成果があったでしょうね。
報告お待ちしてますよ
Commented by kmkurobe at 2009-04-11 17:14 x
clossianaさん白馬が放射冷却だったので甘く見ていました。こちらでもゴールデンウイークには8時ころから飛んでいますからね。
その昔、初めて北陸有名産地出かけたときあまりの多さにびっくりしましたが、まだまだ日本海沿岸には個体数がおおいのですね。
<< 毒を食らわば皿まで・・・・・今... 晴天続く-ほとんど止まらなかっ... >>