誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵

a0071470_2324629.jpg

今日で御歳5*歳になった。いわゆる「アラカン」世代である。
白馬は寒気の影響で雲が低くて、とても寒い!
日本海へ北上しようかと思っていたが、天気予報がよさげな安曇野へ南下した。

大町を過ぎると、だんだんと雲が切れ始めた。
予定していた場所に近づくと、すっかり青空が広がっていた。
ただ気温が低く、蝶が全く飛んでいない。

撮影地である発生地ではウスバサイシンがかなり葉を広げていた。
11時を過ぎた頃から、雌が何頭も飛来して、それぞれ産卵を始めた。
a0071470_22573077.jpg

ドキドキしながら望遠、マクロ、広角と撮影。
GX-100をISO400ではかなり粒子が荒れてしまった。
a0071470_232280.jpg

本当に沢山撮影できたのだが、本日はさわりの何枚かを・・・・・
a0071470_2334092.jpg
a0071470_233551.jpg
a0071470_234854.jpg

この谷の入り口から見るアルプス。
a0071470_2344778.jpg

安曇野は桜が満開とてもはなやかである。
a0071470_2341935.jpg

a0071470_2351461.jpg

菜の花畑のかなたに白馬方面を望む。
a0071470_2355695.jpg

最後にミヤマセセリを撮影にでかけた美術館前のブドウ園。正面に有明山。
a0071470_2310131.jpg
a0071470_2365432.jpg

本当に美しい風景の中、ヒメギフチョウに囲まれて、素晴らしいバースデーを過ごすことができた。
ちょっと疲れたけど、最近では一番思い出に残る誕生日になったかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-16 23:11 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by thecla at 2009-04-16 23:27 x
これは素晴らしいバースデーですね。
次から次へヒメギフが現れて産卵を繰り返すなんて私も一回だけ経験ありますが、素晴らしいひと時だったのではないでしょうか。
おめでとうございます。
Commented by ikedanochohcho at 2009-04-17 05:36 x
昨日は本当にありがとうございました、無理しても仕事の現場から戻ってよかったとおもいます、感謝感謝です!!
お誕生日だったんですね、おめでとうございます。なにか私のほうがプレゼントをいただいてしまったのですね、昨夜は少し興奮ぎみでした。
自分なりにいい写真が撮れたとおもっております。
Commented by cactuss at 2009-04-17 07:02
最初の産卵写真はすばらしいですね。
たくさんの個体が飛んでいた様で、ちょうどいい時期だったみたいですね。
週末はよろしくお願いします。たのしみにしています。
Commented by banyan10 at 2009-04-17 17:13
誕生日ですか。おめでとうございます。
ヒメギフの産卵は見事に撮影できていますね。
今週末くらいからお客さんが増えて忙しくなりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-17 23:08
theclaさんここは雄が全く居なかったので、雌達も産卵に専念できるようです。そんなわけで産卵→日光浴→産卵を繰り返していました。
Commented by kmkurobe at 2009-04-17 23:09
ikedanochohchoさんすばらしい写真を撮影されてましたね。
あの周囲はきっと広い範囲で分布していると思うので、これからも楽しみですね。この週末もシャクガくんも張り切っているでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-17 23:11
cactussさん雄にちょっかいをかけられることがなかったのが、本当にラッキーだったと思います。羽化直後ならきっと交尾も期待できるのかもしれません。週末こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2009-04-17 23:12
banyan10さん、皆さんからのお問い合わせが多くなってきました・・・・白馬はカタクリの蕾が上がってきたので、そろそろギフチョウにシフトしようかなと思ってます。このままなら25日には発生していると思うのですがね。
Commented by maeda at 2009-04-19 14:43 x
お気持ちはどうか分かりませんが、とりあえずおめでとうございます。
ノンビリと待っていると次々に飛んできて…、のどかで良い雰囲気ですね。
こんな自然環境をいつまでも大切にしたいものですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-19 20:06
maeda さんここは谷間にぽっかりコンビニくらいのスペースにポツンとはずれて生息しています。日当たりもそれほどではなくて不思議な発生地でした。
とうとうアラ還も突き抜け、一日でもながくフィールドに出たいと思ってます。頑張らなければ・・・・・
<< マイ・バースデイ Part.2 珍しい花で吸蜜-ヒメギフチョウ >>