ものすごく良い天気になった。

ものすごく良い天気になった。ブログ仲間の満面の笑みが浮かぶ気がする・・・・・
さてさて当方は仕事・・・・・始業前の短い時間にトライするしかない。
定点のコブシは満開が近くなった。
a0071470_2335991.jpg

村内の至る所で咲く、コブシやタムシバの白が美しい。
a0071470_2342248.jpg
このコブシは以前から目を付けていた古木で、私の知る限りでは一番大きい。
空気が澄んでいる。
a0071470_2345036.jpg
目にしみるような青空にコブシの花びらが美しい。
何時もと違う場所からの、五龍岳。
a0071470_235721.jpg

第2定点からの白馬三山。
a0071470_2352792.jpg
こちらも桜の蕾が膨らんできた。

8時半頃小山の上に到着。やはり気温が上がらずシロチョウも飛んでいない・・・・・
先日のウスバサイシンを覗くと産卵してあった。
a0071470_2355291.jpg
この2日間の間に産んだようだ。
タイムリミットぎりぎりになって、ヒメギフチヨウが飛び始めた。
a0071470_2361514.jpg
かなり傷んではきたが・・・・・
a0071470_2363765.jpg
車に戻るとタンポポで吸蜜している。やや擦れてはいるが、バッチリ開翅してくれた。
うれしいカットを3枚。
a0071470_236595.jpg
a0071470_237864.jpg
a0071470_2371826.jpg



桜の花が咲き始めたので、ランチはカメラを持って桜の木の下で。
a0071470_2374319.jpg

何頭かのメスが飛び回っていたが、良いところにはまるで止まってくれない・・・・・
良いところに来ると、ルリタテハに追い払われてしまう。
a0071470_238459.jpg


そのうち足下を飛んでいた他のメスが産卵を始めた。
ブッシュの中なのであまりいいポジションがとれない・・・・・
なんとか撮影できたのがこれ。
a0071470_238277.jpg
どうしても腹端を撮せなかった・・・・

明日は懐かしい友人達に久し振りに会える、本日の前夜祭はほどほどにしよう・・・・・

明日も天気になーれ!
by kmkurobe | 2009-04-18 23:10 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by clossiana at 2009-04-19 11:14
こんなに景色のいい場所で、しかもヒメギフが周りを飛んでいるところで
ランチが食べられるのなら、撮れなくても、ルリがヒメギフを追い払っても私は何の文句もありません。羨ましいです。
Commented by kmkurobe at 2009-04-19 20:04
clossianaさんどうもです。チョウ達のおかげで健康増進に役立っているのかもしれません。日々是感謝ですね。
<< プチ・撮影会-姫川領域のギフチ... マイ・バースデイ Part.2 >>