特報-春が来てしまいました・・・・・

昨日の楽しいプチ撮影会の報告をするつもりだったが・・・・・
わが家の近くにも春が来てしまった・・・・・ので・・・・・
さて定点のコブシが満開になった。
a0071470_1942235.jpg

春霞に五龍岳がいいねえ・・・・・
a0071470_19424296.jpg

幼稚園のかなたには白馬三山。
a0071470_19431860.jpg

これは「四十九院のコブシ」白馬の銘木である。
a0071470_1944919.jpg

お昼休みにマイフィールドのカタクリの様子を見に行った。
なんと満開だ・・・・・
a0071470_1944589.jpg

キクザキイチゲも随分丈が伸びていた。
a0071470_19453211.jpg

こりゃギフチョウの発生も直ぐだなと思っていたら・・・・・なんと・・・・
ダンダラが飛んでいる・・・・・
広角ズームしか持っていない・・・・・やっと撮影した証拠写真がこれ・・・・・
a0071470_19471438.jpg

なんと綺麗な赤上がりのヒメギフチョウ・・・・・
ここの発生地にはウスバサイシンが確認できていないので、毎年確認はされているが、隣接の発生地から飛んでくると思っていた。しかしね・・・・・新鮮な雄が・・・・・・
こりゃ、またまたまた、いそがしくなりそうです・・・・・
てなわけでカタクリもギフチョウも昨年よりも早くなりそうですね。
PS.勿体ないので昨日の写真の一部を。桜吸蜜を何枚か・・・・
a0071470_1951944.jpg
a0071470_19512277.jpg
a0071470_19513349.jpg
a0071470_19513927.jpg

オオヤマザクラとヒメギフチョウ。いいね。
by kmkurobe | 2009-04-20 19:51 | | Comments(18)
Commented by 蝶山人 at 2009-04-20 21:01 x
やっと仕事が都合が付きそうだと思えば今週末は雨ですね。
休日が晴れるとは限らないので
花と蝶の季節になかなか合いません。
やはり地元は強いです。
Commented by cactuss at 2009-04-20 21:15
カタクリがきれいに咲いていますね。
今週末くらいにギフも出始めそうですね。
予定だと26日しか出撃できないので、天気になってほしいです。
Commented by banyan10 at 2009-04-20 21:25
ギフが出たかと驚きました。(笑)
でも、もうすぐなのでしょうね。
桜の吸蜜は青空とピンクで綺麗ですね。
Commented by maeda at 2009-04-20 22:18 x
赤上がりのヒメギフ、これはやっぱり綺麗です。
北海道でもそれに近い個体は居るらしいですが、私は正確なことを知りません。来年の課題にしたいと思います。
Commented by ヘムレン at 2009-04-20 22:19 x
ヒメギフ・・でましたか(^^)。。川向こうからの登場ですかね。
週末の予報を見てがっかり。。週明けにずらそうかとも思っています。
気温が下がらなければ、ちょっとした晴れ間でも発生しそうですが・・
桜の吸蜜・・・桜の色もよく出て、いい感じです。
Commented by ainomidori443zeph at 2009-04-20 22:49
空の青にギフの黄、そして桜のピンクが綺麗に出ていますね。やはり吸蜜時間は短いですか??
Commented by thecla at 2009-04-20 23:47 x
昨日はお世話になりました。おかげさまで楽しいひと時を過ごすことが出来ありがとうございました。
私の方はまだ全部の写真が整理できていません。週末の天気予報も悪そうなのでじっくり引っ張ってしもうかと思っています(^^;
今年はカタクリが本当に早いですね。しかも一瞬もうギフ出てるのと思ってしまいました。
Commented by 虫林 at 2009-04-21 06:41 x
やはりギフは出ていましたか。これからが楽しみですね。
オオヤマサクラとヒメギフのコンビはやはり良いですね。
Commented by chochoensis at 2009-04-21 18:43
kmkurobeさん、いよいよシーズン到来のようですね・・・これからの写真が楽しみになってきました・・・期待しております・・・。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 22:59
蝶山人さん仕事がお忙しいようですね。お察しいたします。
こちらにお出での時は、ご一緒できるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:00
cactussさん天気の回復がうまくいけばいいのですが、私も地元に住んでますが、なかなかベストの状態で思う存分撮影する機会はありません。先日ご一緒した日のような天候であれば最高なんですが・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:02
banyan10さんギフチョウでているようです。本日地元の方に聞きました。
しかも山沿いに住んでいる方なので今年もいよいよのようです。
それにしてもカタクリが先行しているので心配です。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:03
maeda さん白馬・小谷では1割くらいはこの程度赤が出る個体が出てくるようです。地色が濃いめで赤が上がった個体は本当に、はっとするほど綺麗ですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:05
ヘムレンさん昨年ご一緒した場所ですが、ここ3年、毎年観察しています。このような羽化直後の個体はあまり遠くには飛んでいかないとおもうのですが・・・・ウスバサイシンがあるのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:07
愛野緑さんどうもです。どうも条件によるようで短い時は数秒ですが、1-2分同じ花に潜り込んでいる時が観察できました。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:08
theclaさん昨年交尾を撮影された場所で20日に飛んでいたようです。
あそこもカタクリは満開とか、今年は短いシーズンになるかもしれませんね。週末天気が回復するといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:10
虫林さん本当に濃いピンクとヒメギフのクリームイエローは良く合いますね。思い出してみるとギフチヨウとの組み合わせはまだまともに撮影していないので、今年の大きな目標になりそうです。
Commented by kmkurobe at 2009-04-21 23:12
chochoensisさん有り難うございます。頑張りたいと思ってますよ・・・・・
発生のデータも蓄積できてきたので、今年はなんとか良い成果を期待しているのですが。まあお天気が一番ですが・・・・・
<< 春が来た-桜にリス プチ・撮影会-姫川領域のギフチ... >>