人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が来た-桜にリス

いよいよ春本番だ。
この時期楽しみにしているのが、満開の桜を背景にやってくるリスたちだ。
リスの写真を撮り始めてかれこれ3-4年になるが、なかなかチャンスに恵まれない。
本日も涙雨となり、暗くてなかなか写真にならない。
春が来た-桜にリス_a0071470_22365129.jpg

天気のいい8時半くらいが一番ベストなのだが・・・・・
チャンスは2-3日のみ・・・・・
春が来た-桜にリス_a0071470_2238149.jpg

しばらくしてペアと思われるカップルがやってきた。
手足が換毛し始めている。いよいよ恋の季節のようだ。
春が来た-桜にリス_a0071470_2237548.jpg

ものすごく良いシーンなのだが、ISO400でも1/50しか切れなかった・・・・・
明日も早起きしてがんばろう・・・・
珍しくセキレイが庭にやってきて、初めてそれらしい写真が撮影できた。
春が来た-桜にリス_a0071470_22404391.jpg
これがセグロセキレイで、これがハクセキレイかな?
春が来た-桜にリス_a0071470_22412139.jpg


さて賞味期限が切れないうちに、プチ・撮影会の写真を。
今回はみなさんギフチョウの撮影には、なかなかチャンスに恵まれなかったようだ。
昨年はほとんど半々で発生していたのだが・・・・・
何とか撮影できた2枚。-多分同一の個体
春が来た-桜にリス_a0071470_22465924.jpg
春が来た-桜にリス_a0071470_22474247.jpg

交尾のシーンも何枚か。こんな贅沢な日はなかなかないだろう。ヒメギフチョウの交尾は2カップル連続で観察できたのだから、それにしても交尾成立までほんの一瞬で決まるもんだな・・・・
春が来た-桜にリス_a0071470_22504871.jpg
春が来た-桜にリス_a0071470_2250593.jpg
春が来た-桜にリス_a0071470_22513710.jpg
春が来た-桜にリス_a0071470_22514345.jpg

春が来た-桜にリス_a0071470_22531920.jpg

うーん本当に良い日だった。
明日は天気が回復するようだ、早起きしなければ・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-21 22:54 | 野鳥とリス
<< 開幕初球センター前ヒット-ギフ... 特報-春が来てしまいました・・・・・ >>