寒い!寒い!

めちゃくちゃに寒い。明け方にはみぞれが降っていた。
これではとてもチョウの撮影など無理なので、「桜とリス」に集中することにした。
今日は満開の桜の下、4頭のリスがやってきた。
ただ光量が不足で、なかなかはっきりとした写真にならない・・・・・
a0071470_2114860.jpg

とりあえず気に入ったところを何枚か。
a0071470_21145050.jpg
a0071470_21151012.jpg

曇り空の部分がどうしても白飛びしてしまう・・・・
そのうちに桜の花びらを熱心に食べ始めた。
何年も観察しているがこんな行動はじめてである。
a0071470_21165750.jpg
a0071470_21171394.jpg
a0071470_21172773.jpg

次の写真が一番お気に入りとなった。
さんざん食べ終わった後、なんか叫んでいた・・・・「キャッホー!!!」
a0071470_21184937.jpg


午後も天気は回復しなかったが、少し車を走らせてみる。
風が強く、本当に寒い・・・・・
安曇野南部では桜はそろそろお仕舞いかな・・・・
a0071470_21211254.jpg

ここの桜も例年よりやや早い感じで咲き始めた。
a0071470_21215167.jpg

ファンヒーターを強くしてもなかなか暖まらない。うーん熱燗でも一杯やろう・・・・
by kmkurobe | 2009-04-23 21:22 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by 愛野緑 at 2009-04-23 22:38 x
桜を食べているリス、かわいいですね!萌えちゃいます。
28日が休みなのでお邪魔するかもしれません。決定しましたらまたご連絡します。
Commented by maeda at 2009-04-24 05:47 x
こちらも寒いですよ。
冬に逆戻りした感じです。峠は雪になっています。
Commented by chochoensis at 2009-04-24 08:40 x
kmkurobeさん、ここに来て、気温変化が激しいですね・・・こちらでも今日はストーブをたいています・・・=サクラ=の花を食べる=リス=・・・驚きました・・・こういうことってやるんですね・・・いやはや驚き!
Commented by 蝶山人 at 2009-04-24 08:42 x
写真には撮影者の心が反映されますね。
小さな動物に対する慈しみの心が写真から伝わってきます。
蝶だけでなくリスにも感動しました。
Commented by cactuss at 2009-04-24 23:24
桜を食べるリスはかわいいですね。
一番下のお寺は先日、お話ししていた所でしょうか。
Commented by kmkurobe at 2009-04-25 07:35
愛野緑さん機会があればご一緒しましょう。ただ当方仕事なので限られた時間になってしまうと思います。
リスは他に食べ物があったのになぜかおいしそうに食べてました。
初めての観察です。
Commented by kmkurobe at 2009-04-25 07:35
maedaさんこちらも稜線も雪のようです。寒い週末になりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-25 07:37
chochoensisさんリスは本当にかわいいのですが、こんな行動ははじめてです。満開の桜の下に好天で撮影できるチャンスは年2-3日になので、がなばって撮影しています。
Commented by kmkurobe at 2009-04-25 07:39
蝶山人さん同じ生き物をずっと観察していると、ほんとうにいろいろな姿をみせてくれておもしろいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-04-25 07:41
cactussさんしばらく天気が悪いようですね。24日も1頭目撃できましたが、発生は花が先行チョウは平年並みで変わらないようです。
カタクリ&ギフチョウにこだわらなければ、普通の歳になりそうです。
<< 薄日はさすも寒い一日・・・・本... 開幕初球センター前ヒット-ギフ... >>