2009年度バンド祭り・・・・

この29・30の両日沢山のブログ仲間の方々が当地を訪れてくれた。
一献酌み交わしたり、沢山の目でギフチョウを追いかけて本当に楽しい時間を過ごすことができた。
これひとえにブログ仲間の皆さんの、お人柄に感謝、感謝である。
この場を借りましてお礼申し上げます。
さてこの2日間好天に恵まれ、聞くところに寄ると参加者全員がそれなりに撮影されたとか・・・・・
きっとあちらこちらのリンク先で素晴らしいイエロー・バンドの写真が載ると思われるので、当方はちょっと違った切り口でご紹介しましょう。
a0071470_23175255.jpg

これは30日朝。昨年までは誰もいなかったのに・・・・・・今年は早朝から大にぎわいだ・・・・・
a0071470_2320271.jpg

大好きな1本桜もほぼ満開だ。
さて、今日はカタクリ吸蜜にこだわって撮影してみた。残念ながらバンドはイマイチだったけど、随分沢山の個体を撮影することができた。
まずはギフチョウから。
a0071470_23215567.jpg
a0071470_2322975.jpg
a0071470_2322235.jpg
a0071470_23224165.jpg
a0071470_23225640.jpg

これでもかと撮影したが、残念ながらノーマルタイプばかりのようだ。
一番気に入ったのはこの縦位置。
a0071470_2324244.jpg

ヒメギフチョウもなんとか1枚。
a0071470_23244318.jpg

うーん贅沢いったらきりがないけど、バンドも満足の1枚撮影したかったな・・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-30 23:26 | | Comments(15)
Commented by chochoensis at 2009-05-01 06:01 x
kmkurobeさん、大勢の方が行かれたのですね・・・大変な賑わいだったと想像しています・・・=カタクリ=での吸蜜写真葉未だ撮影していないのでとても羨ましく拝見しました。素敵ですね・・・。
Commented by maeda at 2009-05-01 06:03 x
白馬の魅力は両種が見られることですね。
しかもバンドも。もっと交通の便が良いところに済んでいたら、間違いなく出かけている場所だと思います。
Commented by 虫林 at 2009-05-01 06:21 x
いろいろお世話になりありがとうございました。
お陰様で白馬のギフチョウを堪能でき感謝しています。今回はカタクリの花での吸蜜シーンの撮影が楽しかったですね。最後から2枚目は素晴らしいので見入ってしまいました。
またよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2009-05-01 06:46
昨日は大変お世話になりました。
お陰様で、バンドの撮影ができました。
目標のカタクリ吸蜜シーンまでは至りませんでしたが、来年の楽しみにしたいと思います。
Commented by banyan10 at 2009-05-01 18:20
お世話になりました。
バンド祭りに参加できて嬉しかったです。
話していたようにカタクリ吸蜜は素晴らしい写真が並んでいますね。
やはり逆光気味のお気に入り画像がカタクリの状態も加わって良いですね。
Commented by ヘムレン at 2009-05-01 20:06 x
kmkurobeさん、当日はありがとうございました。
美しい山を1枚も撮らずに帰宅したのが、なんとも残念です(^^;)。。
この時期のアルプス!!最高ですよね。桜とのマッチングも最高です。
それにしても、カタクリ吸蜜のオンパレード!いいですね(^^)Y
Commented by kmkurobe at 2009-05-02 08:04
chochoensisxyさん大勢の方々がいらっしゃいましたが、みなさん良識を持って撮影・駐車など気を遣っていただいて助かりました。
このところ地域でも採集者だけではなく撮影者もGWの迷惑行為として話題に上ることもあるので、われわれも慎重に行動しないと行けないと思ってます。
私もカタクリ花の時期がとくにヒメギフは合わないのでくろうしていましたが、今年はぴってりでうまくいきました。
Commented by kmkurobe at 2009-05-02 08:05
maeda さんとりあえずかなり安泰です。不心得者も減ってきたので、これからは地域住民がさらに環境を守らなくてはいけません。
Commented by kmkurobe at 2009-05-02 08:29
虫林さんおつかれさまでした。いつもながら本当に楽しかったですよ。あの1枚昨年はバンドだったんですね・・・・・
でも満足の1枚が撮影できて幸せでした。
Commented by kmkurobe at 2009-05-03 08:34
cactussさん遅くなりまして。今年は個体数が昨年に比べて多いようですね。天気がつづくと我が家の近くより、このような環境がいいようですね。
Commented by kmkurobe at 2009-05-03 08:36
banyan10さんこの何倍も撮影できたのですが、花が痛んでいるのが多くて・・・・・しかし今年最初の場所では1頭も確認できないので、バンドは当たり外れが多いのだと思います。
Commented by kmkurobe at 2009-05-03 08:39
ヘムレンさんこの桜は一番好きなのです。毎年続けて撮影しているといろいろおもしろいことがわかるものですね。
Commented by シャクガ at 2009-05-07 20:42 x
すいません。僕は初心者なので、少し質問させてもらいます。
今更なのですが、バンドと普通個体の区別点を教えてください。今まで、翅の周りに黄色い線があるとバンドだと思っていたのですが。それでいいのでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2009-05-07 21:08 x
シャクガ くんどうもです。図鑑などでは縁毛が黄色になると表現されていますが、
個体によって程度の差があります。
極端な個体では尾状突起が、黒い部分より縁毛の黄色の面積の方が広いように感じる場合があります。
縁毛以外でも、翅表、裏面共に黄色っぽい感じがしますね。
私の経験では雌の方がよりバンドっぽい個体が多いようです。
リンクしているブログ仲間の写真を何年分か集めて、比較されるとよくわかると思いますよ。
糸魚川市、小谷村でもバンドの傾向がある個体がいると聞いてます。
Commented by シャクガ at 2009-05-07 21:30 x
ありがとうございます。
土曜日はそちらをうかがいたいと思いますのでよろしくお願いします。
<< 2009年度バンド祭り・・・・Ⅱ リスの撮影会になった・・・・・ >>