GW前半いろいろ

GW後半は地元を離れていたこともあり、前半の未掲載の分を。
a0071470_23351535.jpg

一番ビックリしたのはこれ。
ヒメギフチヨウは白い落ち葉に休止することがある。一見すると日向ぼっこかな・・・・・
これもナント言うこともないが、↓の部分に触角が見える。
休止していたスジボソヤマキチョウの雌にヒメギフチョウが止まっていた。
撮影しているときはまるでわからず、突然スジボソが飛んだのが不思議だったのだが・・・・・
a0071470_23403959.jpg

ヒメギフチョウも吸水するようだ。これは雌。
a0071470_23521624.jpg

日向ぼっこをいろいろ。
a0071470_23411414.jpg
a0071470_23414787.jpg
a0071470_23443873.jpg
a0071470_23455713.jpg
a0071470_23461614.jpg

ヒメギフチョウも1枚。
a0071470_23475721.jpg

おまけはこれ。ギフチョウの写真を撮影していたら、ハリギリ?の枯れ木に鳥の巣があった。
a0071470_23485829.jpg

よーく拡大してみたら。
a0071470_23492818.jpg

これは多分コゲラではないかと思う。思ったより幼鳥の生育は早いようだ。
本日の最低気温は摂氏7度・・・・・寒いよ・・・・・・・・・
by kmkurobe | 2009-05-06 23:52 | | Comments(12)
Commented by maeda at 2009-05-07 06:01 x
私も昨日、ヒメギフの吸水を見ました。吸水事態を初めて見たので何とも言えませんが、♂では見たことないです。
Commented by 久保田 at 2009-05-07 07:58 x
ギフチョウのコメント返信ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kmkurobe at 2009-05-07 21:17
maeda さん私もギフチョウ雌では観察したことがありますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-05-07 21:18
久保田さんこちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Commented by cactuss at 2009-05-07 21:18
赤城のヒメギフでも♀の吸水を撮影した事があります。
♀は吸水する必要があるのでしょうか。
Commented by chochoensis at 2009-05-07 21:47 x
kmkurobeさん、ここでも=ヒメギフチョウ♀=の吸水ですか・・・初めてです・・・。最初の写真・・・これには驚きました・・・シロっぽい物がすきなんでしょうか???面白いです。コゲラ・・・これは・・・親ですかね?
Commented by kmkurobe at 2009-05-09 07:06
cactussさん不思議ですね。ヒョウモンは雌が吸水しているのを見たことがあります。-メスグロヒョウモン
Commented by kmkurobe at 2009-05-09 07:08
chochoensis さんどうもです。雌も吸水するようですね。皆さんの報告を菊と。このコゲラは幼鳥です。しばらくしたら親鳥が戻ってきました。
Commented by ダンダラ at 2009-05-09 11:18 x
スジボソヤマキは結構敏感なチョウだと思いますが、不思議なこともあるものですね。
すごく貴重なシーンをものにされましたね。
ヒメギフの吸水は何回か撮影していますが、比較的とび古した固体が多かったように思います。
栄養補給か何かの関係でしょうか。
Commented by ikedanochohcho at 2009-05-10 17:26 x
土曜日シャクガ君に誘われてギフの撮影で白馬におじゃましました。ギフの撮影は初めてで、飛んでる姿もふくめて、ヒメギフよりなんとなく貫禄みたいなものを感じました。本日も我慢できなくてもう一度行ってしまいました。あそこの環境の凄いのには本当に驚きました。
Commented by kmkurobe at 2009-05-10 22:14
ダンダラ さんこれ珍しいと思いますね・・・・・
なぜかヒメギフの吸水は雌ばかりのような気がします。
Commented by kmkurobe at 2009-05-10 22:15
ikedanochohchoさんあそこは綺麗ですよね。10日は暑すぎて3時過ぎでも飛んでいました。
<< 真夏のような週末 本日も晴れ。 >>