真夏のような週末

GW最後の週末。とにかく暑かった・・・・・・
a0071470_2262331.jpg
土曜日は仕事なのでお昼休みに立ち寄った目の前で・・・・・・
a0071470_2272128.jpg

ポジションはイマイチなのだが・・・・・
これはプチバンドかな・・・・・
a0071470_228143.jpg

この角度は記憶にないかな
a0071470_2282631.jpg

以下同じカップルで。
a0071470_2293685.jpg
a0071470_2295967.jpg

割合短い時間で交尾が解けた。下側になっていたのはこの個体。
a0071470_2211440.jpg

そろそろ平地のギフチョウもおしまいのようだ・・・・・
聞くところによればウスバシロチョウの発生も始まったようだ。
明日も本当に暑そうだ・・・・・いやいや疲れました・・・・・
by kmkurobe | 2009-05-10 22:12 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by cactuss at 2009-05-10 23:15
交尾は上が雌の様ですね。下に落ちたまま交尾は終わってしまったのでしょうか。なぜか雌に襲われた雄の様な感じですね。
Commented by ダンダラ at 2009-05-11 10:31 x
昨日はお世話になりました。
現地で見せていただきましたが、PC画面で見ると一段ときれいで迫力がありますね。
今年は近くをいろいろ探索していますが、その後で白馬に伺うと、白馬の素晴らしさを一段と感じてしまいます。
Commented by maeda at 2009-05-11 19:25 x
そちらも暑いようですね。
十勝も異変が生じており、例年より高い気温で推移しています。
此でまた発生が読めません。
Commented by kmkurobe at 2009-05-11 20:15
cactussさんギフチョウ属は雌の羽化直後に交尾するようですね。今年は目の前で3回も
遭遇することができました。やはり交尾が良く観察できる場所はあるようですね。
Commented by kmkurobe at 2009-05-11 20:16
ダンダラさん短い時間でしたが、久しぶりに楽しい時間をごっしょできました。どうも有り難うございました。
Commented by kmkurobe at 2009-05-11 20:17
maedaさん暑いのではありますが、2007年2008年とあまり違いがないような気がします。ただギフチョウは早く終わってしまいそうな感じです。
<< GWも終わり、静けさが戻った・・・・ GW前半いろいろ >>