ウスバシロチョウの季節が来た・・・・・

前夜の雨も10時過ぎにはあがり、時々日が射してきた。
ただ本当に寒い。
ギフチョウの発生地を覗いてみたが、シロチョウ1頭飛んでいない。
a0071470_19132318.jpg

これはホオジロのようだ。
ギフチョウの撮影をあきらめて、昨日から発生を始めたウスバシロチョウの発生地へ移動。
ここでも風が強くて寒く、あきらめかけていたのだが・・・・・・
a0071470_19152176.jpg

雄が1頭だけ風を避けて静止していた。
ここは姫川の直ぐ近くである。
a0071470_19161910.jpg

新緑が美しい。ツバメの数が急に増えてきた。
風がやや落ち着いてきたら、あちらこちらで飛び始めた・・・・うーん昼休みはもう時間がないよ・・・・・・
激写する・・・・・なかなかいい感じの写真もあった。全て17㎜で撮影。
a0071470_19184566.jpg

背景に見えるのは五龍岳の遠見尾根。すっかり雪が解けている。
a0071470_19192732.jpg

ここ5年来セイヨウヤマガラシが随分繁茂してきた。
a0071470_1920972.jpg

本日の一番お気に入りは。姫川にかかる吊り橋の直ぐ横から。
a0071470_19205531.jpg

この縦位置もなかなかいい感じ。
a0071470_19211936.jpg

明日のお休みは、午前中残念ながら仕事・・・・・
天気予報は良さそうだ。さあどこへ行こうかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-05-13 19:22 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by fanseab at 2009-05-13 20:52 x
吊り橋とバシロのツーショットがいい雰囲気出していますね。やはり、アルプスを背景にすると、同じ蝶でも気品が出るような気がします。
Commented by maeda at 2009-05-14 06:05 x
確かに背景の橋はさりげない人工物ですね。
いよいよ夏ですね。
こちらでは峠は雪になったようです。この時期に信じられないですが。
Commented by banyan10 at 2009-05-14 19:49
吊り橋背景はいいですね。
普通の橋なら各所にありますが、吊り橋は難易度が高いです。
Commented by kmkurobe at 2009-05-14 21:15
fanseab さんどうもです。
いつかウスバシロの羽を透かしてアルプスが見える写真を撮りたいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2009-05-14 21:16
maedaさん今朝は本当に寒かったです。こちらでもみぞれが降りゲレンデ上部は積雪が合ったようです。
Commented by kmkurobe at 2009-05-14 21:17
banyan10さん白馬でウスバシロチョウの飛びそうな場所にある吊り橋はここと他に1個所しかありません。狙って撮影できる貴重な撮影地で重宝しています。
<< 季節外れの寒気-ムラサキケマンで吸蜜 季節は変わる-ウスバシロチヨウ初見 >>