いやいや寒い寒い・・・・・

寒気が残っているようで、今朝は強烈に冷えた・・・・・・
とにかく寒い、犬の散歩もタイツにダウンジャケットである・・・・・
a0071470_2102616.jpg

ギフチョウの発生地から見る白馬三山には「代掻き馬」が見えていた。
一昨日ウスバシロチヨウの初見をブログにしたのだが・・・・・・
昨日に続いて、また逆戻りしてしまった。
a0071470_2131344.jpg

昼休みに帰宅したら、この個体が庭先を飛んでいた。今年初めてわが家を飛ぶギフチョウだ。
a0071470_21444100.jpg

そんなわけで近くの発生地を昨日に続いて一回りしてみた。
個体数はそこそこ観察できたが、さすがにスレた個体が目立ってきた。
a0071470_2171413.jpg

数少ないスミレで吸蜜していた。
a0071470_21757100.jpg

この個体はフデリンドウで一瞬、吸蜜していた。
a0071470_2193052.jpg

まだ蕾の株にも頑張ってトライしていた。
a0071470_2111573.jpg

少し白っぽい個体が居た。
a0071470_21184227.jpg
なんとヒメギフチヨウ・・・・・・これで3年連続撮影できた。
どうやらここも混生地といって良いようである。
昨日のことがあるので、遠くに飛んでいるのも全て撮影。
a0071470_21125214.jpg

この個体はまだまだきれいな雌。
a0071470_2113252.jpg
a0071470_21135255.jpg
a0071470_2114582.jpg

これは本日の夕方の白馬三山。
a0071470_21144332.jpg

恐ろしく寒かった。
明日からは下り坂の予報。久しぶりにのんびりした週末になりそうである。

PS.予定していたカットを1枚。
a0071470_2116399.jpg

今年も健在。
by kmkurobe | 2009-05-15 21:16 | | Comments(4)
Commented by furu at 2009-05-16 10:50 x
暑くなったり寒くなったり大変ですね。
世間ではすっかりギフチョウの話題も聞かれなくなりましたが、そちらではまだまだ綺麗な個体もいるんですね。しかも庭先でギフが見られるとは羨ましい限りです。
Commented by mtana2 at 2009-05-16 11:12 x
代掻き馬、こういう風に見えるのですね。
寒さの逆戻りも半端じゃないですね。
夕方の白馬三山、すばらしい景色です。
庭先でギフチョウとは、チョーうらやましいです。
Commented by kmkurobe at 2009-05-16 20:51
furuさんお久しぶりです。今も桜の季節よりも寒くて、フアンヒーターをがんがん焚いてます・・・・・・
ギフチョウは6月初めまで場所によっては新鮮な個体が飛んでます。
Commented by kmkurobe at 2009-05-16 20:53
mtana2 さんどうもです。代掻き馬はウスバシロチヨウの発生とほぼ同じ時期にクッキリ現れます。
わが家はもともと発生地の真ん中です。空間ができているので、産卵しやすいのでしょうね。
<< いやいやいや寒い・・・・・・ 季節外れの寒気-ムラサキケマンで吸蜜 >>