いやいやいや寒い・・・・・・

本日の定点から。
知らない間に田植えが済んでいた。
a0071470_20543211.jpg

とにかく寒い・・・・・蝶どころではないと思ったが、昼休みに訪れた所では、寒さに動けないウスバシロチヨウがいた。
a0071470_20554277.jpg

まったく動けなかったが、僅かの日差しを浴びたとたん、フワフワと樹上へ上がっていってしまった。
こんな寒い朝はリスが訪ねてくれる。
すっかり若葉で暗くなってしまったが、なんとかレタッチしてみた。
a0071470_20581520.jpg

ポリポリしたあと。不思議なポーズのまま数分固まっていた。
a0071470_20594237.jpg

うーんストレッチしているんやろか?・・・・・
先日撮影したムラサキケマンの吸蜜、他にも納得の画像が何枚かあった。
旬の間にアップしておこう。
a0071470_2132082.jpg
a0071470_2134930.jpg

これ未交尾の雌かな?裏面から。
a0071470_2143718.jpg

縦位置でも違う角度から。
a0071470_2172227.jpg
全てノートリミング。これだけ撮影させてくれた個体とフィールドに感謝・・・・
明日は雨の予報。こんな時はロケハンに出掛けてもいいかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-05-16 21:06 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2009-05-16 21:27 x
未交尾♀プチバンドですな?
亀レスですがフデリンドウ吸蜜
ムラサキケマン同様無茶羨ましい。
山に登りながらこの花に来たらって想像してました。
ちなみに相蝶会H氏はチャマのフデリンドウ吸蜜撮ってましたが
これも綺麗でした。
Commented by thecla at 2009-05-16 22:18 x
一気に季節が進んでギフももう終わりみたいですが、今月末にかけてまた楽しみな季節になりますね。
今日はこっちも一日どんよりとした曇りで長袖で汗をかかない天候でした。
Commented by maeda at 2009-05-17 07:01 x
地元にいるとまだまだギフもヒメギフも楽しめるのですね。
それが特権ですね。
こちらも気温が上がらずおかしな春模様になっています。
Commented by kmkurobe at 2009-05-17 10:51
蝶山人さん限りなくノーマルに近いようですが、綺麗な個体でした。
今年は4月に入ってからの冷え込みでスミレが全く不作でした。その影響なのか他の花で吸蜜することが多かったですね。
ムラサキケマンの頃は例年雌もお仕舞いなのですが、ここへ来て冷え込みでまた季節が読めなくなりました。
Commented by kmkurobe at 2009-05-17 10:53
theclaさん天気が良ければ1000㍍くらいの撮影に出掛けたいのですが、ここ数日は雨と低温そして強風でだめですね。
いまもヒーターをがんがん焚いています。
Commented by kmkurobe at 2009-05-17 10:54
maedaさんそちらも寒そうですね。こちらは1000メートル以下は雪解けが早かったのですが、それ以上の谷筋は例年並みのようです。
それにしても寒いですね。
さすがにヒメギフチョウは終わりのようです。
<< 雨の日曜日・・・・・寒い寒い・... いやいや寒い寒い・・・・・ >>