久々の神風撮影-ギフチョウ

朝から恐ろしくいい天気である。
仕事前に近所を一周してみたが、さすがに蝶の姿はない・・・・・
ウスバシロチョウの飛翔を狙ったが、まだまだ狙いのポイントでは個体数が少ない。
少しだけ仕事が早く終わったので・・・・・決断した・・・・・
往復に車で1時間・・・・なんとか30分位は撮影できるのではないかな・・・・・・
a0071470_19185019.jpg

落石ゴロゴロだった・・・・・ヒヤヒヤしながらやっとの思いで目的地に着いた。
ここから見る白馬三山は大好きである。
a0071470_1919575.jpg

ブナの若葉がすっかり茂っている。昨年来たときよりは季節が進んでいるようで、カタクリの花は当の昔に終わっているようだった。
少しくだったところに、ブッシュに隠れるようにして、斜面にスミレの群落があった。
林床に積もったブナの落ち葉をかき分けるようにスミレが咲いている。うーん良い感じだね・・・・・
a0071470_19243444.jpg

ボロボロの個体から新鮮なのまで、吸蜜タイムのようだ。
a0071470_19363452.jpg
スミレの丈が短いのでなかなかいいアングルがとれない・・・・・
短時間で乱写したが、やはり時間にせかされているとダメだね・・・・・
a0071470_19262421.jpg
a0071470_1927243.jpg
a0071470_19271290.jpg

ご覧のようにバンドっぽい個体が多い。
他の写真を見てみてもプチバンド級の個体が多いようだ。うーん不思議だね・・・・・
イマイチの画像だけど他の個体も。
a0071470_1930018.jpg
a0071470_19301256.jpg
a0071470_1931952.jpg
a0071470_19311955.jpg
a0071470_19313486.jpg

こうしてみるとどの個体もそんな感じが・・・・・・来年が楽しみだ・・・・・・
by kmkurobe | 2009-05-19 19:36 | | Comments(10)
Commented by kenken at 2009-05-19 21:55 x
おっと、特攻隊的な撮影ですね。少し標高があるのかな。
なかなか新鮮な個体も混じっていて、えぇですなぁ~
その出撃精神に謹んで敬意を表します。
ん、よく見るとバンドやんかっ!
Commented by 蝶狂人 at 2009-05-20 00:34 x
へぇ~!バンドの楽園があったんだ。聖域なんですね。
Commented by maeda at 2009-05-20 06:07 x
バンド、発生が普通のより遅いのでしょうかね?
それで今でも残っている?
Commented by kmkurobe at 2009-05-20 07:51
kenken さん今年は雪の解け具合がはやくカタクリはほとんど残っていませんでした。ブナの新緑とギフチヨウこれもまたよいものです。
Commented by kmkurobe at 2009-05-20 07:54
蝶狂人さんたまたまバンド因子をもった個体が多かったようで、例年ならばやはり3~4パーセントの場所ですよ。
ここもそろそろ終わりですね。
最後はスキー場の上部を飛ぶのを狙ってみます。1600メートルまでは確認してますから。昨年の確かな情報では7月に新鮮な個体が飛んでいたそうです。
Commented by kmkurobe at 2009-05-20 07:55
maedaさんここは個体数が多くて、広く分布しているので、多分偶然だと思います。バンドの撮影を続けていると、同じ個体があまり遠くまで行かないのがわかりますね。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2009-05-20 11:23 x
見事に全部バンドですね?
しかも♂なので♀はこれから?
諦めなければ良かった。
課題が増えました。
Commented by ダンダラ at 2009-05-20 12:53 x
本当だ、バンドだ。
バンドって下のほうにしかいないと勝手に思っていました。
九州のどなたかと同じで、30分一本勝負で素晴らしい成果がありましたね。
Commented by kmkurobe at 2009-05-20 17:50
蝶山人さん雌はどうも違うところにいるようです。今後の課題のようです。
多分食草のあるところにいるのでしょうね。
ヒメギフチョウでも雌ばかり、かなり離れて雄ばかりの発生地がありました。
Commented by kmkurobe at 2009-05-20 17:52
ダンダラさんやはり探せばもっといい環境の所があるようですね。
バンドの発生確率はここでも、3-4パーセントだと思いますよ。
本日はすべてノーマルでした。やはり天候によって集まる場所が変わってくるようです。
<< ウスバシロチョウの飛翔にトライ... 初夏の一日 >>