オレンジの輝きは霧のかなたに・・・・・

どうせ本日も天気は良くないだろうと決め込んで、15年換わらないメンバーで卓を囲んでいた。
千点50円で3時まで遊んだ・・・・・
朝日が差し込んでいるのに気がついたのは7時頃。犬たちを「駆け足」の散歩に連れ出して、8時前にはいつもの林道を歩いていた。
時々日差しはあるものの、とにかく心細いばかり・・・・・・・
ヤマキマダラヒカゲやサカハチチョウが飛ぶ中をヨタヨタと歩いたて、なんとか9時前に川縁に立つことができた。
a0071470_19423259.jpg

とにかくこんな状態で、気温が高いのだけが何とか慰めになった・・・・・・

短気な小生にも似合わずに頑張っていたら、1年ぶりにクモマツマキチョウに出会うことができた!!

手な訳でさらっと数枚。
まずは開翅を雄雌。
a0071470_19444761.jpg
a0071470_19445733.jpg

半開翅で裏面を雄雌。
a0071470_19452810.jpg
a0071470_1945397.jpg

今までろくに撮影できなかった雌を中心にそこそこの成果が得られたので、今後ボチボチとアップしていくことにしよう。
さて安曇野もすっかり夏の蝶が出始めてきた。早い時間に下ることができたので、ぐるっと回ってみた。
まずはミヤマシジミ半開翅雄雌。
a0071470_19475430.jpg
a0071470_1948144.jpg

クロツバメシジミはイブキジャコウソウで吸蜜。
a0071470_2301417.jpg

ギンイチモンジセセリも読み通り発生を始めていた。
a0071470_19485440.jpg

長野県ではほとんどが年1化である。
コミスジやクモガタヒョウモンも飛び始めていた。
白馬に戻るとヒメシジミが発生を始めていた。
a0071470_1950142.jpg

まだ雄のみしか見つからなかったが、いよいよシーズンも佳境。
チラッとだがアカシジミらしき姿も見ることができた・・・・・・
さて今年も忙しい2ヶ月が始まる・・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-04 19:51 | | Comments(26)
Commented by 蝶狂人 at 2009-06-04 20:01 x
西の空を眺めながら恨めしく出勤、今日はきっと大収穫だろうなと思っていました。
案の定、オス・メス素晴らしいのが撮れましたね。人影も少なく正に独り占めだったと思います。
あぁ~あ、今度の日曜、微妙な天気模様・・・・いつ見てもV字カットは惚れ惚れします。
Commented by 蝶山人 at 2009-06-04 20:49 x
私が行く度週末は雨
見事に今年は雨男です。
一人だと好きなアングルでしかも寄れますね。
Commented by thecla at 2009-06-04 23:40 x
メールをいただき仕事中の身をなんとうらめしく思ったことか、オレンジが頭の中をちらついて仕事になりませんでした(笑)
また週末は微妙な予報、ミドリシジミも撮影しないといけないし、平日はしばらく休めそうにないし・・・・(ToT)
Commented by cactuss at 2009-06-04 23:55
本日は大変いい日だった様ですね。
誰もいない所で、クモツキを独り占めとはなんともうらやましいです。
今年は撮影にはいい年かもしれませんね。
Commented by N at 2009-06-05 00:16 x
 クモマツマキの写真。こんなのが採れるなんて物凄く非常に羨ましいです。
私がクモマツマキを探しに行く場所は運がよくて1個体見れるかどうかという場所なので写真が撮れるってだけで凄いのに。。夢のような場所ですね。。
行ける事なら行ってみたいです!
Commented by ikedanochohcho at 2009-06-05 00:49 x
今日は我慢出来ずに電話してしまいすみませんでした、昼にむかってどんどん晴れてくるし、まったく落ち着きませんでした。「乱舞してます」のご返事に、日曜日に向けて、こっそり「てるてるぼうず」を吊るしました(笑)

クモツキはやっぱりVカットですかね、素晴らしいです。
こんな場面に遇えるといいのですが・・・・・
Commented by banyan10 at 2009-06-05 07:32
オレンジが見事に撮れましたね。
週末は少し回復しそうな感じですね。
大勢集まりそうですが、晴れたらお邪魔させていただくと思います。
Commented by clossiana at 2009-06-05 08:53
この蝶の写真を見る毎にため息がでます。蝶自体も可憐で美しいですが背景の景色も美しく、そんな雰囲気に浸っていたいです。
Commented by mtana2 at 2009-06-05 16:48 x
出歩いていたので、2週間振りのブログ復帰です。
気になっていたオレンジがいよいよお目見えですね。
いきなりすばらしい写真にため息です。
今年こそ、再びオレンジを拝まなくては・・・。
Commented by シャクガ at 2009-06-05 17:07 x
今月の13、14日は綺麗な個体はまだそこで発生していますか?
Commented by ヘムレン at 2009-06-05 18:57 x
綺麗です!やっぱりオレンジはいいですね。メスもいい感じです。
こんな写真が撮れたら最高です!。。週末、伺うかもしれません(^^)
Commented by YATAROU at 2009-06-05 19:37 x
この間から、プログを拝見しています。此処2-3年蝶の趣味に60年ぶりに復帰して写真を撮っています。死ぬまでにギフチョウ、クモツキ、ミヤマシロ、ミヤマモンキを摂りたいです。家内の介護をしながらなので、なかなか機会がありません、せめて写真だけでも拝ませてもらいます。
ギフチョウはもう無理でしょうね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:05
蝶狂人さん私も土曜日が天気がよくていかにイライラしたか・・・・・
こればっかりは神のみぞ知るではありませんか・・・・・
週末天気になるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:07
theclaさんお察しいたします。先週蝶狂人さんのメールをいらいらしながら見ていました。なぜか今年は月・火が天気が良いようです。
美容師になるしかないですねこりゃ・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:08
cactussさん今回は貴ブログを読んだおかげの粘り勝ちでした。2時過ぎてかなり曇っても地表近くを飛んでいました。
気温がある程度あれば、結構活動するみたいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:10
Nさん同じ場所でもまるで止まらないことがあります。
少し離れた場所は結構飛んでいるのですが、まるで止まらずしかも足場が悪いのでなかなか撮影できませんでした。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:12
ikedanochohchoさんちょうど帰りの車中なので言葉足らず失礼いたしました。日曜日お天気よくなるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:13
banyan10さん撮影ならば1頭の蝶でもみんなで楽しめますよ。
みなさんと楽しく撮影できるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:14
clossianaさん広角でも撮影できたのですが、この類の蝶はどうしても不逞の輩がみているのでなかなか公開できません。
いよいよここも取り締まり強化になりそうです。
いい年をした密猟者は絶対にゆるせませんね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:16
mtana2 さんお久しぶりです。今年はやや発生かはやくそろそろ最終盤になりそうです。もう少し標高のたかい所は足場が悪いので、なかなか出かける勇気がわきません。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:17
シャクガ くんそちらのブログにコメント入れたおきました。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:18
ヘムレンさんこれは地元にいても運だけの問題です。
私先月25日過ぎからずっと狙っていたのですが、天気が悪く初めて出かけられて幸いでした。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:20
YATAROUさんはじめまして。さすがにギフチョウは最終盤です。
やはりこちらではゴールデンウイークが適期ですね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 22:28
蝶山人さん実は平日なのに不思議なコンデジを持った撮影者がいました。とても撮影できる距離ではないと思いましたが頑張って撮影されていました。
こちらの行政もいよいよ本格的な密猟者対策に乗り出すようで、とりあえず県条例の徹底をすることになるようです。
○禁ポスターに私の写真を使って貰うことになりそうです。
工事現場の方々も協力していただけるようなので抑止力としてはかなり効果があると思います。
Commented by maeda at 2009-06-08 06:08 x
地元の特権でしょう。
天気を見ながらすぐに行動できる!
何時かはクモツキに会いに行きたいです。
Commented by kmkurobe at 2009-06-08 19:50
maedaさんこの季節きかいがあったら週休2日を全て予定に当てているのですが、毎年1回あたれば良い方ですね。昨年などは他からいらっしゃった方が大当たりということがありました。
今年も何とか撮影できてうれしい限りです。
<< 梅雨寒 泣きたいほどにいい天気・・・・・ >>