梅雨寒

朝から雨が降らないまでも、薄ら寒い気候で湿度も高くなんとも過ごしにくい。
お昼休みにヒメシジミの様子を見に行ったら、なんとここ10年間刈ったことがない草原が綺麗に刈り込まれていた。近くには新品の草刈りトレーラーが・・・・・
うーんせめて刈るなら雌が発生してからにして欲しかったよ・・・・・
綺麗な雄が開翅をしてくれた。
a0071470_21544917.jpg

さて本日はクモマツマキチヨウの産卵行動を。
a0071470_215632.jpg

こんな感じの風通しのいいミヤマハタザオの群落で産卵していた。
シロチョウの類は結構産卵の時間が短いと思っていたが、気温が低めだったせいか十分撮影できた。
最も風が強くて、被写体ブレでほとんどつかいものにならなかったが・・・・・
まあまあなのを2枚。
a0071470_21583821.jpg
a0071470_21584874.jpg

産んだばかりの卵はオレンジではなくて、薄い黄色をしていた。
産卵した後はゆっくりと吸蜜。なんとか口吻を写すことができた。
a0071470_220269.jpg

うーんこの週末は微妙な天気のようだ。
できれば今シーズンもう一度出会いの機会が欲しいのだが・・・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-05 22:00 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by otsuka at 2009-06-05 22:29 x
クモマツマキはいいですねぇ。本当にいいです。
地の利があるとはいっても、かなり歩かないといけないのでしょう。なかなかとまらないと聞いているので、これだけの写真を撮るのは大変だったでしょう。
いつかは見たいと思っているのですが、いつのことになるのやら。
Commented by ヘムレン at 2009-06-05 22:48 x
産卵シーンですか!すごいです!いいなあ(^^)
ヒメシジミも出始めましたか・・もう、夏ですね。。。
Commented by 霧島緑 at 2009-06-05 23:43 x
開翅、産卵とたまりませんね。
数年間、この蝶とは縁がなく、寂しい思いをしています。こんなシーンを拝見させていただくだけで、過去の出会いが思い起こされます。今年は無理でも、来年はぜひご案内いただきたいと思います。
Commented by ikedanochohcho at 2009-06-06 06:14 x
産卵シーン、たまりませんね!!
連絡いただいて、ヒメギフの産卵撮影した時の興奮思い出しました。
明日の天気予報、曇り→晴れとのこと、絶対に行きます!!よろしくお願いいたします。
Commented by cactuss at 2009-06-06 08:01
産卵シーン、いいですね。先週、卵を撮影しようと探しましたが、見付かりませんでした。こちら側で産んだのでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2009-06-06 18:40
otsuka さん地の利があってもお休みが天気でなければ・・・・・
それも適当な気象でないと止まってくれません。
そんなわけで地元に住んでいても一年に一回チャンスがあれば上等です。
Commented by kmkurobe at 2009-06-06 18:41
ヘムレン さん今年はややはやめですから、来週末にはアサマが発生しそうですね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-06 18:42
霧島緑さん本当にこの蝶だけは運以外の何者でもありません。ゼフのように土砂降り以外は撮影できるのは楽なのですが、機会があったらご一緒いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2009-06-06 18:43
ikedanochohcho さんさすがにここはそちらからではお昼休みにと言うわけには行きませんからね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-06 18:44
cactussさん午前中はあちら側で産卵していましたが、正午近くになってからはこちら側で産卵していました。
オレンジ色になると見付けやすいのですかね。
<< 初夏の雰囲気がさらに オレンジの輝きは霧のかなたに・... >>