希少種はいま 

信濃毎日新聞6月8日付け「希少種はいま」
a0071470_20353674.jpg

このコラム以前オオイチモンジ編の時も密猟者の話だった。数年前に乗鞍でオオイチモンジを採集して複数が逮捕された一件である。
こんなものを採っても特にお金になるわけでもないのに・・・・・・
a0071470_20502149.jpg
採集者のモラルと言ってしまえばそれまでだが、なにかマニアの意識の中にも甘えがあるのではないかと思う。
a0071470_20515023.jpg
a0071470_2052255.jpg

私の経験でもとても若気の至りとは言えない年齢の方がネットを振っていた・・・・・・
a0071470_2051773.jpg
同世代として
、そして以前かなりの採集マニアだった虫屋としては、どうしても受け入れられないのだが・・・・・
さて週明けも晴れが続いているが、信州もいよいよ入梅となった。
フタスジチョウがやっと開翅してくれた。
a0071470_2045883.jpg

そろそろアカシジミも飛び出すかな・・・・・
アサマシジミの発生状況を見に行った。例年なら週末にはボツボツと言う感じかな・・・・・
今年もギンイチモンジセセリがいた。
a0071470_2047345.jpg
当地区では本当に細々とだが今年も元気にしていてくれた。
a0071470_20471448.jpg

なかなか止まってくれなくて・・・・・・
ヒメシジミも雌が増えてきた。
a0071470_20482072.jpg
a0071470_20483458.jpg
a0071470_20485112.jpg
a0071470_2049212.jpg

ウラギンヒョウモンはまだ雄ばかりだ。
a0071470_20495273.jpg

明日からいよいよ梅雨空とのこと。今年の初ゼフは何だろう?ウラゴかな?アカかな?それとも・・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-09 20:52 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by clossiana at 2009-06-13 09:20
密猟や乱獲をする人はほぼ年輩の方々ですね。まぁ、そもそも昆虫に興味を持っている若者自体が少ないからかもしれませんが。。不思議なのはお年をとられている人はやがて遠からず、召される日がきてしまい、そうなると残った標本類は余程のコレクションでない限りはただのゴミとして処分されてしまうのに性懲りもなく集め続けていることです。これほど無駄な殺生をよく続けられるものです。云い過ぎかな?ごめんなさい。
Commented by kmkurobe at 2009-06-13 21:12
clossianaさんコレクション自体はまあ個人の楽しみですから。

ただご自身が若い頃とくらべて、蝶を取り巻く環境が変わってしまったことが受け入れられない方が多いですね。
駐車違反も10万の罰金にしたらもっと経ると思います。
あまり良いことではありませんが、だれか採集者が検挙されると密猟者が減るのが悲しい現実ですね。
<< ヒメシジミの求愛 希少種はいま >>