人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジも進化するもんだ

仕事用のコンデジが10年目となり、不安定になってきた。
JPEGで十分なので、リコーのCX-1を導入してみた。
GXに比べて本当にこぶりで、かえって持ちにくく感じてしまう。
収納時はこんな感じで今はやりのキャップレス-昔そんな名前の万年筆があったな・・・・・・
コンデジも進化するもんだ_a0071470_2040152.jpg

スイッチ・オン。35㎜換算で28-200㎜相当のズーム。マクロは1㎝までいける。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20403283.jpg

背面はこんな感じ
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20405654.jpg

これがなかなか優れもの。通常のオートで定点。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20421773.jpg

ダイヤルをEASYに合わせるとあら不思議・・・・・・
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20412744.jpg

綺麗に逆光補正をしてくれている。
「仕事だけに使うのはもったいない」のでフィールドに持ち出した。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20563873.jpg
ヒメシジミの交尾が観察できて、多くの雄が集まっていた。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20503884.jpg
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20505264.jpg
コンデジも進化するもんだ_a0071470_2051898.jpg

翅表の赤紋がほとんど発現していない雌がいた。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20515961.jpg

光が当たると銀色に輝いて違う種類のようだ。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_20524944.jpg

1頭だけ大きめの個体がいた。
コンデジも進化するもんだ_a0071470_2059384.jpg
写真に撮ってみると前翅裏面5番目の黒点が長方形・・・・・・
なぜかいきなりアサマシジミの雌だ。
雄が昨年・1昨年と15日前後なのでまあ平年並みの発生と言えるかもしれないね・・・・・・
明日も天気の予報。今年初めて遠征することになった。
天気予報もなかなかいい。機材の点検をして早く寝よう・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-13 20:56 | 生態写真
<< 北の端から南の端へ信州縦断20... アサマイチモンジの産卵 >>