ブルー御三家な一日

本当に困ったモンだ・・・・・
a0071470_18242670.jpg
今度はオオルリシジミの不法採卵・・・・・
詳細は記事の通りだがかなり悪質。しかも東御市の保護区域周辺。
これは窃盗だと思うが・・・・・
こういう輩は絶対に検挙して欲しいと思う。このような人間達と同列に「虫屋」とは呼ばれたくない。
実は、先日安曇野市の保護地区に撮影に行った時、何度も顔を合わせたスタッフと話をしていて泥棒の話がでた。実はここには公開されていない発生地があるのだが、昼間目印を付けておいて、夜間に盗みに来た「泥棒」がいたらしい。
巡回中のガードマンに見つかったそうである。
その後どうなったかは知らないが、いい大人が本当に恥ずかしい・・・・・・
どなたかが書いておられたが、事もあろうにヒョウモンモドキの観察会当日に不法採取して、注意されたのがいたとか・・・・・
世も末である・・・・・

早朝に雨が上がったので、仕事前にヒメシジミの発生地を覗いてみた。
a0071470_18245227.jpg

思った通り雌の発生期初期で、あちらこちらで交尾している。
a0071470_18265946.jpg
a0071470_18271093.jpg

十数分で3組のカップルを撮影できた。
まずは1組目。
a0071470_18251879.jpg
牧草に止まって揺れているので、ピンボケを大量生産してしまった。
a0071470_18255755.jpg

青空背景の広角は撮りたかったのでうれしい・・・・・
2組目はやや擦れていた。
a0071470_18262081.jpg

3組目の雌にはやや斑紋に流れが観察できた。
a0071470_18264080.jpg


昼過ぎて湿度が増して良い感じに曇ってきた。

しばらく出かけていなかったアサマシジミの発生地に寄ると、うれしいことに羽化直後の雄が色々とポーズをとってくれる。
a0071470_1827299.jpg
a0071470_18274042.jpg
a0071470_18275045.jpg
a0071470_1828554.jpg
a0071470_18281874.jpg
やはりブルーには曇り空が似合うようだ。
開翅、吸蜜とすべてCX-1で撮影。このカメラ特有の発色になれていないので、少しばかりレタッチしてみた。
明るいところではグリーンの発色が強すぎるように感じる。

さてこうなったら「あやはべる」のfuruさんに負けず、「3役そろい踏み」とすることにした。
夕方ミヤマシジミの発生地に寄ってみたが、かなり傷んだ個体ばかりだった。
a0071470_1828416.jpg
a0071470_18285168.jpg
まあこれで恒例行事もクリアーだ。

明日は予報が悪い方に傾いている・・・・・・遠出はとりやめて、近場のロケハンに出かけてみよう・・・・・・
そろそろゼフの走りがでているかもしれない。
by kmkurobe | 2009-06-17 18:28 | 生態写真 | Comments(15)
Commented by tyokyojin at 2009-06-17 21:37
全く・・・・信じられない行為ですね。
目の前で2頭のバンドをネットで持ち去った男も「飽きるくらいヒメギフを捕ってきた」と言っていた。どこか狂っているんでしょうね。
Commented by cactuss at 2009-06-17 22:51
保護活動をしている皆さんの努力を台無しにする行為ですね。
こういう人は人の気持ちがわからないのだと思います。
近くに三役がそろっている場所はあまりないのではないでしょうか。
小生の家の近くでは榛名山の周辺でできそうですが、それぞれ、結構、離れています。
Commented by 蝶山人 at 2009-06-17 23:32 x
新潟の紋流れ量産地もヒメシジミの肛角斑に青色鱗が混じります。
ここもミヤマと紛らわしいような青色鱗が♂も♀も混じるのですね。
Commented by furu at 2009-06-18 00:14 x
三役そろい踏みおめでとうございます。私の方は二役しか揃いませんでした。

しかしひどい事をする奴がいるんですね。量の多さからみて金儲けの匂いがしますね。
Commented by ダンダラ at 2009-06-18 10:56 x
腹立たしい記事ですね。
こんなことをするから、撮影に行っても地元の人に白い目で見られそうでいやです。
ヒメシジミの明るいブルー、アサマシジミの渋いブルー、それぞれのよさがありますね。
Commented by banyan10 at 2009-06-18 17:20
蝶のブルーは素晴らしいですが、こういう記事を読むと気持ちがブルーになりますね。
交尾の広角がいいですね。今年はまだどのブルーも見ていません。
Commented by ヘムレン at 2009-06-18 21:15 x
この記事には驚きました!信じられないことをするやからがいるのですね。。町ぐるみで増やそうとしている活動をどう考えているのでしょうね。
アサマ・・・出ましたか。とてもいい感じで撮れていますね(^^)
まだ、御三家に会っていないので、羨ましいです(^^)。。
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 21:56
tyokyojinさんこれはモラルというよりも犯罪です。私の持論ですが野生動物の売買はその生死に関わらず、登録した標本商以外原則禁止にすべきだと思いますね。
オークション出品の多くは経費捻出、小遣い稼ぎに感じられてなりませんね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 21:58
cactussさん人の気持ちがわからないので犯罪者になるのでしょう。
酒酔い運転ではないですが、量刑を厳しくすれば絶対少なくなると思うのですが・・・・・蝶を採って懲戒免職にはなりたくないですから・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 22:00
蝶山人さんそうなんです。紛らわしいですね。
村内でも微妙に住み分けています。
ヒメシジミが沢山いる川筋の一角だけミヤマシジミが発生しています。
どうも湿度がそれぞれの好みを分けているのだと思いますが。
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 22:01
furu さんどうもです。
毎年のことですが、ミヤマシジミは端境なのでどうしても綺麗な雄が撮影できないのが残念でする
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 22:03
ダンダラ さんそうなんですよ。密猟者どうして使わないカメラぶら下げているのでしょうね・・・・・・
コンデジぶら下げていた・・・・・に「それで撮れるの?」と聞いたら、「雰囲気を楽しんでいるから良い・・・・・????」とお答えがありました???
いずれにしてもこれは犯罪です。
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 22:05
banyan10さんヒメシジミはこの季節かなりの確立で交尾を観察することができます。個体数もちがいますが、ほとんど毎日でかけていても、アサマの交尾は2年に1回見られればというところです。
Commented by kmkurobe at 2009-06-18 22:07
ヘムレン さんこれは確信犯なので人の気持ちなんぞ考えていませんよ。こんなことが続くと、やたらと立ち入り禁止が増えないか心配ですね。
Commented by maeda at 2009-06-21 10:42 x
こちらでも話題になっています。
ニセアカシアのつぼみで飼育が可能なのに、なぜクララを摘んでしまうのか疑問ですね。しかも保護地で。
<< 本日は「写真」を撮ろうと頑張り... CX-1試写-アサマシジミ >>