人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1

朝から無情の雨・・・・・・寒気の流入とかでとにかく薄ら寒い・・・・・・
それでもお昼近くになり雨も上がり、気温も20度近くになってきた。
こんな時はブルーの撮影のチャンスである。

時間はたっぷりあるので、本日は綺麗に撮影を心がけて、アサマシジミの探索に出かけた。

数カ所廻ったが、見付けたのは雄がたった2頭・・・・・・それでも随分楽しむことができた。
最初のポイントでは沢山のヒメシジミが開翅していた。
ウツボグサの花の上で交尾をしていた。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_2216351.jpg

雌の開翅。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_2216407.jpg

赤紋がやや消退している個体。思い切り絞り込んで撮影。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_22183158.jpg

これは何の幼虫だろうか?やはりブルーには梅雨空が似合う・・・・・・
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_22221886.jpg

これは別のヒメシジミのカップル。ほんとうにあちらこちらで成立するものだ。

アサマシジミの開翅。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_2220426.jpg

背景の緑が邪魔でブルーがくすんでしまう。やはりアサマシジミはバックをぼかしたほうがいいかな・・・・・
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_2220187.jpg


本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_2224168.jpg


段々明るくなってきたので、南下してクロツバメシジミの第2化を観察に。

少ないながら綺麗な個体が飛んでいた。
西日が当たっての開翅は、ビロードのように輝き本当に美しかった。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_22264967.jpg

本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_22271740.jpg

通常の光線では青みがかかって写る。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_22275625.jpg

久しぶりに大好きなクロツバメシジミを堪能することができた・・・・・・続きは次回へ。

PS.今日はSX-100の1:1フォーマットを試してみた。
本日は「写真」を撮ろうと頑張りました・・・・・その1_a0071470_2228551.jpg

これもなかなかいいね・・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-18 22:29 | 生態写真
<< 季節は進む-コヒョウモン ブルー御三家な一日 >>