今日もブルーな日-アサマシジミ

恐ろしく暑い・・・・・朝方ゼフの様子を見回ったが、まるで気配もない。
a0071470_22461360.jpg
ただメスグロヒョウモンも飛び始めたので、もう一息ではないかと思うが・・・・・
蒸し暑い朝はブルーが綺麗に開翅してくれる。
a0071470_2238262.jpg
a0071470_22391260.jpg

この広角はお気に入り。アサマシジミのブルーが本当に綺麗だ。
a0071470_22413145.jpg

本日も2個所1雄づつしか観察できなかったが、いろいろなポーズをとってくれた。
a0071470_22445052.jpg
a0071470_2245358.jpg
a0071470_22451684.jpg

この季節には本当にアサマシジミがよく似合う。

さて先日掲載できなかったクロツバメシジミ他。
a0071470_2247097.jpg
a0071470_22471156.jpg

ストロボを焚いたらこんな感じに撮れた。
a0071470_22475133.jpg

この蝶は地味ではあるが、本当にいろいろな表情を見せてくれる。
a0071470_22501010.jpg
a0071470_22502694.jpg
a0071470_22504272.jpg
a0071470_22505784.jpg
a0071470_2251756.jpg

最後に産卵風景を。
a0071470_2252964.jpg

明日は雨模様かな。どこへ出かけてみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-20 22:53 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by ヘムレン at 2009-06-21 09:39 x
アサマのブルーは、本当に神秘的ですね。特に白馬の個体は青みが強くて綺麗です。ブルーな一日・・・青空のように晴れわたった気分を指すのですね(^^)。。
Commented by thecla at 2009-06-21 17:24 x
この時期はアサマのブルーがまぶしい季節ですね。
ゼフは走りが来週あたりからでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2009-06-21 23:56
ヘムレンさんアサマは本当に渋い美しさがあります。昨年ご一緒した発生地もむそろそろ羽化が始まりそうです。
Commented by kmkurobe at 2009-06-21 23:57
theclaさんそろそろゼフも出てもいいのですが・・・・・・
安曇野では発生が始まりました。こちらも明日には出る感じです。
Commented by ikedanochohcho at 2009-06-22 08:17 x
昨日は折角お電話いただいたのにすみませんでした、ゴマダラの春型しかも産卵シーンに出会えたようですね、羨ましい話です、きっとまた素晴らしい写真撮られたでしょうね、BLOGアップ楽しみにしてます。
Commented by chochoensis at 2009-06-22 17:29 x
kmkurobeさん、=アサマ=の品格のあるブルー・・・昨年同様、憧れています。素敵な写真ですね・・・素晴らしいです。
Commented by 蝶山人 at 2009-06-22 18:00 x
アサマというかシロウマシジミ大きくて青くて美しいですね。
アップも良いが広角も緑と青のコントラストがはっきりして良い写真です。

クロツをこれほど表情豊かに撮る写真家を私は他に知りません。
クロツやクロミドリの翅表・・・私にとって永遠の課題です。
Commented by kmkurobe at 2009-06-22 20:06
ikedanochohcho さんいよいよですね。林道にメスアカがたくさん飛んでいました。
Commented by kmkurobe at 2009-06-22 20:07
chochoensisさん今年はゆっくり発生しているようなので結構長い間楽しめると思いますよ。ぜひ今年もおいでくださいね。
Commented by kmkurobe at 2009-06-22 20:10
蝶山人さんこの広角CX-1でJPEGしてます。これがリコーの色のようです。ややサイドが高いですね。
クロツは随分沢山撮影してきたので色々なパターンが身に付いた気がします。他の種類にも応用できればとは思いますが。
過分なる評価をいただき有り難うございました。
<< ボディ内蔵手ブレ補正機能は凄い... 季節は進む-コヒョウモン >>