人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフ第1号はウラクロシジミ

昨日豪雨の後に30度近い暑さが来た・・・・・・
思った通りゼフのシーズンが唐突にやって来た。胸騒ぎがするので早起きをしていつもの林を覗きに行った。
一発目からウラクロシジミが薄暗い中を飛び立った・・・・・興奮してしまってとても目で追えない・・・・・・
たしか数頭の雄が目に付いたのだが、確認できたのは1頭のみ。それも真っ暗なところに止まってしまった。
ISO800でも1/40しか切れない・・・・・一脚は持ってこなかったし・・・・・
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18212549.jpg
残念ながら証拠写真のみとなった・・・・・明日出直しだ!
他には緑系のゼフィルスが高いところに止まった。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18214284.jpg
メスアカミドリシジミのようだ。昼休みにテリ張りの撮影ができそうである。
最後にウラクロシジミの雌だと思って必死に追いかけた個体はウラゴマダラシジミだった。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_1822855.jpg

開幕戦でゼフ第1号はウラクロシジミ、第2号はメスアカミドリシジミ、第3号はウラゴマダラシジミと撮影できた。のっけから好調である。
ここの空き地にはなぜかクララが何本もあり、良い雰囲気でヒメシジミが開翅していた。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18222572.jpg


時間があったのでアサマシジミの雌を撮影に出かけた。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18224479.jpg
きれいな雌が数頭いた。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_1823960.jpg
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18233252.jpg
粘れば交尾も期待できたのに、出勤時間となった・・・・・
さて昼休み。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18244487.jpg
メスアカミドリシジミはやはりテリを張っていた・・・・晴れているせいかなかなか低い位置には止まってくれない。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_1824062.jpg
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18241539.jpg
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18242673.jpg
なんとかV開翅で翅表をちらりと見せてくれた。うーんやはりゼフはこれだね・・・・・・
足下から新鮮なミスジチョウが。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_1825084.jpg
フタスジチョウにしてはやや大きいかと思ったらホシミスジだった。
ゼフ第1号はウラクロシジミ_a0071470_18251782.jpg
こいつも本年初見である。
明日は快晴の予報だ・・・・・うーん忙しい一日になりそうだ・・・・スケジュールを考えている内に朝になりそうだ・・・・・
一杯飲んで寝よう。良い夢見なくては・・・・・・
by kmkurobe | 2009-06-24 18:25 | 生態写真
<< ゼフ第4号、5号-プチ遠征はこ... 梅雨の晴れ間-クロシジミ初見 >>