紫陽花は咲いたけれど-ジョウザンミドリシジミ

本日はさわやかな夜明けを迎えた。昨日うまく撮影できなかったウスイロオナガシジミに再挑戦。
しかし落ちてくるのはミズイロオナガシジミばかり。
他に綺麗なアカシジミ。
a0071470_1955021.jpg

ウラゴマダラシジミはややすれた個体が増えてきたようだ。
a0071470_1963554.jpg

他に観察できたのは羽化直後のウラギンヒョウモン。
a0071470_1972165.jpg


さてこれだけでは物足りないので、いつもの紫陽花ポイントへ移動。
目的の紫陽花にはなんとコイツが・・・・・・
a0071470_1985360.jpg

コイツの生でもあるまいが、まだまだ個体数が少なくて、良いところでテリを張ってくれなかった。
ジョウザンミドリシジミいろいろ。
a0071470_191045.jpg
a0071470_19101595.jpg
a0071470_19102561.jpg
a0071470_1910588.jpg

これは自然光で撮影。
a0071470_19111634.jpg

CX-1の内蔵ストロボ-2.0補正。
a0071470_19122055.jpg

これ広角でなかなか綺麗に当たっていると思う。種類限定だがこれは使い物になりそうだ。
他にはアサマイチモンジが吸水していた。
a0071470_1974818.jpg


昼休みにメスアカミドリシジミの飛翔を撮影に。しかしか暗い・・・・・
ノイズ一杯の写真になってしまった・・・・・
a0071470_19145153.jpg
a0071470_1915287.jpg

まだまだ綺麗な個体も混じっていた。
a0071470_19153952.jpg
a0071470_19162100.jpg

開翅4/4もなんとか。
a0071470_1917837.jpg

これまでのデータカラするとここ数年の早期発生傾向ではなく、従来の平年並みの発生のようだ・・・・
うーん有る意味では7月一杯楽しめそうだ・・・・・・そろそろカシワ系がでてもいいんだけどね・・・・・
by kmkurobe | 2009-07-03 19:18 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2009-07-03 20:51 x
今年も紫陽花ジョウザン・・・でましたね(^^)。。
卍飛翔・・うまく撮れていますね。自然光でこれだけシャッタースピードを上げれば、ノイズはしかたがないですね。
例年通りの発生ですか。これからが本番・・ですね(^^)
カシワ系・・・楽しみです。
Commented by cactuss at 2009-07-03 21:03
ゼフが続々と出てきましたね。ジョウザンミドリは新鮮で、きれいですね。
メスアカミドリの飛翔も見事です。
Commented by ダンダラ at 2009-07-03 22:16 x
ゼフはそろそろでしょうか。
いずれもきれいな輝きですね。
今年はまだこの緑色にお目にかかっていません。
そろそろお邪魔しようかなと思っています。
Commented by chochoensis at 2009-07-04 08:03 x
kmkurobeさん、ジョウザンの色彩・・・高校生のころを思い出します、綺麗に撮影されていますね、流石です、これからがシーズンなのでしょうか・・・。
Commented by kmkurobe at 2009-07-04 12:51
ヘムレンさんやはり遅れ気味でした。10日過ぎが良いかなと思います。
Commented by kmkurobe at 2009-07-04 12:52
cactussさんことしは 遅れているため個体数が少なくて、良いところに止まってくれません。北陸は不作と聞きました。今年はどのように経過するか今のところわかりませんね。
Commented by kmkurobe at 2009-07-04 12:53
ダンダラさんジョウザンとアイノ、メスアカはなんとか出始めました。カシワ系は今年は遅れそうです。
Commented by maeda at 2009-07-05 18:17 x
落ちてくるのはミズイロばかり。
羨ましいです。斑紋以上のミズイロを探しているのですが、ミズイロ自体にあまり出会えていません。今年こそはと思っています。
<< 紫陽花にジョウザンミドリシジミ... 本日のゼフ-ウスイロオナガシジミ >>