雨中の撮影-カシワ系ゼフ続報

以前からハヤシミドリシジミを撮影したいとお聞きしていたので、現況をお伝えしたところS氏がはるばる北陸よりお出でになった。
天気予報は最悪・・・・・・午前8時-10時位に止み間がある・・・・・こんなんだった・・・・
降り続く雨音を聞きながら「前夜祭」のビールを重ねた・・・・・・
案の定明け方は豪雨・・・・・・それでも7時過ぎると小やみになってきた・・・・・・出撃である。

いつものカシワの林では今年初めてのウラジロミドリシジミが飛び出した。
a0071470_21132899.jpg

ほとんどが草に潜ってしまいなかなか写真にならない。
a0071470_21141875.jpg

随分暗いのでストロボ使用。
a0071470_21145685.jpg

ハヤシミドリシジミは雌がかなり増えてきた。
a0071470_21154413.jpg
a0071470_21155878.jpg
a0071470_21161556.jpg

沢山出てくるのだが・・・・・良いところに止まってくれない。
a0071470_21165611.jpg
a0071470_21171497.jpg

クロシジミも何頭か飛び出した。
a0071470_21185627.jpg


ずぶ濡れになって最後の1頭と竿を振るとハヤシミドリシジミの雌がススキに潜り込んだ・・・・・
近くで見ていたS氏がビックリした顔をして指をさしている??
a0071470_2121842.jpg

この個体は前翅の白い帯がかなり太くてまるでヒロオビミドリシジミのようだ・・・・・
うーんやったね・・・・・・
しばらくして天気予報通り豪雨が降ってきたので撮影終了。
他にウラミスジジミも観察でき、短いながらも楽しい時間を過ごすことができた。
Sさんどうも有り難うございました。次の機会も頑張りましょう。今度はハヤシの開翅ですね。
by kmkurobe | 2009-07-09 21:25 | 生態写真 | Comments(9)
Commented by banyan10 at 2009-07-09 21:59
ウラジロも登場ですね。
最後のハヤシはすごいですね。
以前に撮影したミドリシジミの異常型も同様の位置が白くなっていましたが、この仲間の異常型の1つのタイプなのかもしれません。
Commented by ヘムレン at 2009-07-09 22:00 x
いよいよ、ウラジロ出ましたね(^^)Y
なんとか、都合をつけて出撃したいです~。
異常斑紋のハヤシミドリ!!すごいです。。
これだけ見事な斑紋異常・・見てみたいものです。
カシワ系のゼフィルスも揃いましたね(^^)
Commented by kenken at 2009-07-09 23:57 x
この前翅ヒロオビ・ハヤシは凄いですなぁ~
周囲の雨粒の雰囲気も泣かせます。
私も行くんだったか・・・なんて・・・さすがに無理でした。
Commented by maeda at 2009-07-10 06:01 x
ハヤシのヒロオビ型、時々見られる異常型ですが、なかなかチャンスは少ないです。撮影となるとかなりの運が!
Commented by 蝶山人@昼休み at 2009-07-10 12:04 x
関東ではウラジロ珍なので
是非伺いたいのですが・・・
今年駄目なら来年よろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2009-07-11 20:50
banyan10さんこのタイプはハヤシではまれに現れる型だそうです。
図鑑ではほとんどが飼育標本なので、生態写真で異常型が撮影できるのはかなり確立が低いようですね。
Commented by kmkurobe at 2009-07-11 20:52
ヘムレンさん面白いもので晴れた翌日は叩いてもあまり飛び立たない用です。雨上がりは低い所に集まっているようで、沢山の個体が一度に出るような気がします。
Commented by kmkurobe at 2009-07-11 20:54
kenkenさんSA氏と本日もご一緒。ささっと雌雄のハヤシ開翅を撮影されて移動されました・・・・・凄いですね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-07-11 20:56
maedaさん飼育標本ではそれなりに出現するようですね。
生態写真ではかなり確立が低くなるような気がしますね。
ラッキーでした。
<< カシワ系ゼフ-ハヤシミドリシジミ開翅 雨の日でも出撃-ハヤシミドリシジミ >>