人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの高山蝶

ブログ仲間の活動は最盛期を迎え、海外で撮影されている方もいると聞くが・・・・・
梅雨明けの好天予報。今年3度目のプチ遠征となった。
いろいろと悩んだが、平日の夏休み前。こんなチャンスは無いのでオオイチモンジに会いに行くことにした。
わが家から沢渡まで約80㎞。終着点までは2時間半。
蝶のシーズンに訪れるのは1972年以来ではないだろうか・・・・
久しぶりの高山蝶_a0071470_2054629.jpg

前穂には朝霧がかかり、岳沢がぼんやりと見えている。
「フィールドノート」のtheclaさんに教えていただいた場所まで約1時間。
野鳥の声も沢の音も懐かしくて・・・・・うーんいいもんだね。
林の切れ目の水たまりに1978年以来のオオイチモンジが吸水に来ていた。
久しぶりの高山蝶_a0071470_2102243.jpg

風が強く、しかも強烈な日差しで黒い蝶を撮影するのにはあまり良い条件ではない。
なんとかあの微妙な青を表現したかったのだが・・・・・・
久しぶりの高山蝶_a0071470_2142760.jpg
久しぶりの高山蝶_a0071470_2145011.jpg

なんとか水面を入れたかったのだが・・・・・・
久しぶりの高山蝶_a0071470_2155628.jpg
久しぶりの高山蝶_a0071470_2162558.jpg

べた開翅にも挑戦したが、なかなか綺麗な個体が見つからない。
久しぶりの高山蝶_a0071470_2172759.jpg
久しぶりの高山蝶_a0071470_2174278.jpg

この石積みは風が強くてなかなか止まってくれなかった。
久しぶりの高山蝶_a0071470_2182697.jpg

縦位置で思い切り寄ってみた。
久しぶりの高山蝶_a0071470_21901.jpg
久しぶりの高山蝶_a0071470_2191281.jpg

吸水というよりも、ほとんど近くに獣糞があったので吸汁かな・・・・・
久しぶりの高山蝶_a0071470_21101423.jpg

最後になって緑にやっと止まってくれた。
久しぶりの高山蝶_a0071470_21105877.jpg

やはりこの方がオオイチモンジらしい色が出ている。
ビジターセンターに戻ったのは12時前。
久しぶりの高山蝶_a0071470_21121575.jpg

自宅には随分早く帰ることができた。うーんしかし疲れたね・・・・・・

最後にこの場所はオオイチモンジだけではなく多くの「密猟者」も集まってくるようだ。
登山客なんぞはほとんど通らない林道に「いかにも」という雰囲気の方々がやってくる。
どうやらパトロールもマークしている場所のようで、なんと私の目の前で1人「拘束」・・・・・
後で聞くと現物が出てきてなんと警察へ・・・・・
明日の地元紙にまたも掲載されるかも・・・・・しかしねーいい年をして「上高地」で不法採取は・・・・・・
by kmkurobe | 2009-07-16 21:19 | 安曇野
<< 最近の小ネタ色々 本日もカシワ系ゼフ他 >>