アサギマダラ

クロツバメシジミについては次回に掲載します。今回はアサギマダラ情報他を・・・・・
a0071470_1951593.jpg

アサギマダラの中継地点には水田を転用して、広々としたフジバカマの群生地がある。
a0071470_1931778.jpg
以前から仕事の関係でお付き合いのあるFさんご夫妻の丹精の成果だ。

周りを松林と棚田囲まれ、道路をへだててアルプスが見える。まさに絶景だ・・・・・・

a0071470_193385.jpg
昨年NHKで放映された場所で、以前から地元のマスコミに取り上げられている。

今年はフジバカマの開花もやや遅れ気味でヤキモキしていたが、9月3日待望のアサギマダラを数頭観察することができた。
a0071470_1943419.jpg
a0071470_1945245.jpg

フジバカマがほとんど開花していないので、なかなか落ち着いて吸蜜してくれない。
a0071470_196981.jpg

背景をぼかした方がいい感じかな・・・・・
a0071470_1965545.jpg

散々吸蜜したあとはお休みモード。
a0071470_1974087.jpg

週末から段々と増えていくことだろう。まずはよかったよかった・・・・・
下手くそな飛翔も。
a0071470_1984951.jpg
a0071470_199029.jpg

ここにはフジバカマ以外にもブットレア、キハダなど蝶の集まる樹木が植えられている。
当日観察できた蝶をいろいろ。
アゲハ類は時期が遅いようだ。
オナガアゲハと
a0071470_19104956.jpg
クジャクチョウ
a0071470_19113183.jpg

マツムシソウにスジボソヤマキチョウは綺麗だね。
a0071470_1912286.jpg

週末は天気が回復しそうだ・・・・・・うーん久しぶりにでかけてみよう・・・・・・
シーズンも最終盤、頑張りましょう・・・・・・
by kmkurobe | 2009-09-04 19:14 | 生態写真 | Comments(9)
Commented by cactuss at 2009-09-05 06:54
アサギマダラは増えてきた様ですね。
来週はまた、お世話になりますが、よろしくお願いします。
Commented by thecla at 2009-09-05 23:41 x
たくさんのアサギマダラ見たかったのですが、今回は色々あって皆さんのブログで見させていただきます。
↓昔懐かしいフィールドでの出会い、良かったですね。
Commented by maeda at 2009-09-06 06:08 x
アサギは普通種だけど綺麗ですね。
最近は札幌周辺でも希でなく、道南は普通に居るようですが、道東ではやはり珍です。この春に初めて目撃しました。
Commented by ヘムレン at 2009-09-07 09:50 x
「渡り」をテーマに今回訪れようと思います。
鳥の渡りも蝶の渡りもたくさん見れたらいいな(^^)
よろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2009-09-07 20:04
cactussさんなかなか増えてこないのでちょっぴり心配です。
お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by kmkurobe at 2009-09-07 20:05
theclaさんつぎの機会にはぜひご一緒いたしましょう。
ゴマのポイントは一部を除いて本当に厳しいところばかりですね・・・・
なんとか維持したいものですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-07 20:07
maedaさん、こちらにも道南の記録の個体は渡ってくるようです。
やはり、キジュランやイケマは道東ではきびしいようですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-07 20:08
ヘムレンさん今年は遅れているようです・・・・・
鳥の渡りはどうなっているのでしょう。今年の夏はことのほかサンコウチョウの声がたくさん聞かれました。
Commented by ikedanochohcho at 2009-09-07 20:25 x
土曜日の午後隣のスキー場のフジバカマに行ってみましたが、見つかりませんでした。来週はフリーの土日、今から楽しみにしています。
<< またまた久々の再会-ヤマキチョウ 40年ぶりのゴマシジミ >>