アサギマダラ撮影会


a0071470_18441041.jpg
今朝はまばゆいばかりの快晴。久方ぶりにアルプスが美しい。
稲穂も随分実って、稲刈りももうすぐだ。
蕎麦の花も咲き始めた。
a0071470_18442892.jpg
今夏の天候不順のせいか、例年よりやや丈が短くて、蝶の数もやはり少ないようだ。
a0071470_18452629.jpg


さて昨日は「アサギマダラの撮影会」ということでブログ仲間7名に参加をいただき、地元からシャクガ君親子と私。総勢10名の楽しい合同撮影会となった。
a0071470_18461910.jpg
a0071470_18462845.jpg
あちらこちらで連射音が響き渡る・・・・・・
a0071470_18464555.jpg
a0071470_1847061.jpg

それぞれの撮影スタイルを拝見するのも楽しいね・・・・・

気温が低くて最初は蝶の数が少なくて冷や冷や物だったが、気温が上がるに連れてたくさん飛び回るようになった。

特に移動先の青木湖畔ではかなりの数が飛び回って気合いが入ったのだが・・・・・
a0071470_1848068.jpg
a0071470_18481583.jpg

やはり自信のない飛翔はうまく撮影できないね・・・・
a0071470_18484396.jpg
a0071470_18485399.jpg


ここではなんとかアルプスを入れてやろうと頑張ってみたがこの程度・・・・・
a0071470_18473748.jpg
背景の双耳峰は鹿島槍ヶ岳。

一枚だけ気に入ったのにはなんとマークが入っていた・・・・・
a0071470_1849933.jpg

モノクロ処理してみたがこれもなかなかいいかな・・・・・

午後はクロツバメシジミの発生地へ移動。
a0071470_184953100.jpg
ヌルデが随分色づいてきた。

さて私のつたない企画に参加頂いき、本当にありがとうございました。
参加された皆さんは以下の方々。さてどのように表現されるか期待してますよ。

「池田蝶日記」シャクガ君と「Photo日記」のお父さん。 「小畦川日記」のダンダラさん。
「Nature Diary」の虫林さん。「蝶の玉手箱」のcactussさん「探蝶逍遥記」のfanseabさん。「蝶の観察記録その2」の霧島緑さん。 「蝶と里山の浪漫紀行」蝶狂人さん。 「ヘムレン の Nature Photo」のヘムレンさん。
by kmkurobe | 2009-09-14 18:49 | 生態写真 | Comments(32)
Commented by 虫林 at 2009-09-14 20:34 x
アサギマダラが集まってくるとなかなか見ごたえがありました。あまり本気で撮影されていなかったように思いましたが、しっかりとポイントをつかんでよい写真をゲットしていたのですね。
色々とお世話いただきありがとう御座いました。お陰さまで大変楽しい撮影会になったと思います。
Commented by fanseab at 2009-09-14 21:10 x
幹事役お疲れ様でした。お陰様で楽しい撮影会を堪能させて頂きました。こちら相当数な画像を撮影したので更新がいつもより遅れるかな? 虫林さん同様、さり気なく素晴らしい画像を撮られていたことに感心いたしました。
Commented by 蝶狂人 at 2009-09-14 23:00 x
ヒメギフ&ギフ、クモツキは良いとして普通種のアサギマダラの撮影会も盛大に行われびっくりしました。アサギマダラも面々に見送られ越冬地へと旅立つことができ幸せなことだと感じました。これも年間行事として定着しそうですね。そのうちに“in・白馬・オールシーズン写真展”も企画されるんじゃないかな・・・・。皆さん・幹事さんお疲れさま、ありがとうございました。
Commented by cactuss at 2009-09-14 23:50
大変楽しい撮影会でした。アサギマダラの飛翔をたくさん同じ写真に写し込むのは難しい事を実感しました。でも、飛翔写真の撮り方に慣れるには一番いい被写体ではないでしょうか。
当日は下見、準備といろいろと気を遣って頂き、大変、感謝しています。どうもありがとうございました。
Commented by ヘムレン at 2009-09-14 23:57 x
楽しい撮影会・・・企画していただきありがとうございました!
なんともはしゃいでしまった1日でした(^^;)。。
少ししか撮られていなかったのに、素晴らしいですね!
広角&飛び物・・・はじめてのチャレンジでしたので、今ひとつの結果でしたが、とにかく楽しく、素晴らしい一日でした。
本当に、ありがとうございました。(^^)
Commented by chochoensis at 2009-09-15 07:45 x
折角お誘いいただいた=撮影会=に参加できなくて、少し残念です。皆さんの楽しそうな撮影風景を拝見して、とても羨ましいです。健康に留意して次の機会に参加できるように期待したいと思っています。幹事役の大役、お疲れ様でした・・・。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2009-09-15 12:55 x
折角お誘い頂いたのに参加できず残念です。
前日大雨が嘘のように
これだけ天候に恵まれたのも幹事さん含めて
皆様のご人徳というか引きの強さのようですね。
やはり蝶屋は運も大切ですね。
Commented by ダンダラ at 2009-09-15 16:23 x
アサギマダラの飛翔写真撮影で、自分なりのテーマを持って参加させていただきましたが、おかげさまで大変楽しく撮影できました。
有難うございました。
かなりの間、「まだ1枚も撮影していない」とおっしゃっていましたが、きちんと撮影されていたんですね。
昼食会のピザもおいしかったです。
Commented by clossiana at 2009-09-15 19:57
アサギマダラの撮影会、お疲れ様でした。幹事役として色々の気苦労もあったのではと察しております。私もアサギマダラの中継地とは一体どんなところなんだろうとか年に一度皆さんにお会い出来るチャンスですから参加させて頂きたかったのですが今回は果たせませんでした。次の機会には絶対参加したいです。
Commented by himeoo27 at 2009-09-15 20:47
初めてコメントいたします。

見慣れたベニシジミも信州の山並を背景で写すと
引き立って可愛くみえますね!今週末チャレンジ
してみます。
Commented by thecla at 2009-09-15 23:08 x
お誘いいただいたのに参加できなくて残念です。
素晴らしい天気になってよかったですね。
来年こそは、前夜祭も含めて行かなくては。
Commented by kenken at 2009-09-15 23:36 x
皆さん、楽しそうですね。この青空と笑顔は最高です。
花の量も豊富ですねぇ~こりゃ、アサギが集まるわけだ。

今回は、行きそびれてしまい、失礼いたしました。
またお目にかかれますこと、楽しみにしていますね。
Commented by grassmonblue at 2009-09-15 23:51 x
アサギマラのすばらしい飛翔写真の数々
すがすがしい白馬の秋の空。
雨上がりの快晴で撮影にも最高の環境だったのではないでしょうか。
最後に都合つかなくなり全く残念。ご迷惑おかけしました。
Commented by papilabo at 2009-09-16 04:42
幹事役おつかれさまでした。天気にも恵まれて素晴らしい撮影会になりましたね。折角お誘い頂いたのに参加出来ずに残念でした。フジバカマでいっぱいの草原やたくさんのアサギマダラに囲まれての撮影会、みなさん楽しそうで羨ましいです。私は飛んでいる蝶の撮影は苦手ですが、アサギマダラの群飛は見ているだけでも幸せな気分になれそうですね。
Commented by maeda at 2009-09-16 06:16 x
6月に十勝で見たアサギマダラ、そのイメージがまだ残っています。
もしかするとこの秋に見る機会もあるかもしれません。
札幌方面の方が可能性高いかな?
Commented by 霧島緑 at 2009-09-16 22:21 x
先日は大変お世話になりました。
幹事役として色々お気遣いをいただき、充実した1日を楽しませていただきました。
白馬はいつ訪問しても魅力的で、もっとゆっくり滞在したいな思います。
お知り合いの方とも色々話されたり、あまりゆっくり撮影は出来なかったと思いますが、飛翔撮影は迫力あって素晴らしいですよ。
また訪問させていただきます。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:41
虫林さんコメント遅れまして。楽しかったですね・・・・
来年もなにか企画できればいいのですが。
ご一緒できて本当に良い時間を過ごすことができましたよ。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:42
fanseab さんお疲れさまでした。早朝から気合いが入ってましたね。
あそこは当方10数回撮影に出掛けているので、おいしいポイントが多少わかっているのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:44
蝶狂人さんお疲れさまでした。いつかそのような企画で写真展企画してみたいものです。あれだけのメンバーならすごいと思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:46
cactussさんお疲れさまでした。同時に多数の個体を画面に入れるのは本当に難しいですね・・・・・ゆっくり飛んでくれるのですが、大きい蝶なのでピントがなかなか隅々まで届かないのが大変ですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:48
ヘムレン さんいい天気になり本当に楽しかったですよ。あれでも結構まじめに撮影していたのですよ・・・・・皆さんの活動を拝見しているとたのしくってなかなかシャッターが押せませんでした。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:50
chochoensis さんどうもです。お体その後いかがですか。この時期なかなか撮影の対象になる蝶は少ないので、機会がありましたら是非来年でもおいで下さい。お待ちしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:51
蝶山人さん誰が「晴れ男」何でしょうね・・・・
少なくとも私ではないと思います。次回は是非ご一いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:53
ダンダラ さん本当に楽しい一日でした。色々とご協力いただき有り難うございました。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:56
clossianaさん有り難うございます。無事に楽しい撮影会を終えることができました。ここは安定した中継地として確立されてきたようです。来年ご一緒できるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:57
himeoo27さんコメント有り難うございます。週末は天気がいいと良いのですか。まだまだ新鮮な蝶達が飛んでますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 21:59
theclaさんお待ちしてますよ。ピザはあのご一緒したパブの夏期バージョンです。スキーにお見えになってら一杯やりましょう・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 22:01
kenkenさんどうもです。貴殿のコメントみなさんにお伝えしておきましたよ。来年は是非ご一緒しましょう。まあギフチョウの季節にはお会いしていると思いますが。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 22:06
grassmonblue さん朝方は気温が低くていささか焦りましたが、なんとか無事実施することができました。次回ご一緒できるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 22:08
papilaboさん有り難うございます。撮影している周りを蝶の群れが飛び回っているのは本当に楽しい時間でした。
機会がありましたら、是非おいでくださいね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 22:09
maeda さん渡島半島には確実に毎年発生しているようですね。
十勝はやはり偶産地なのですかね。食草はあるのでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2009-09-17 22:10
霧島緑さんお疲れさま。お待ちしていますよ。来年はまた色々とご一緒できるといいですね。
<< なぜかテレポートしてしまった。 アサギマダラがシーズン・イン >>