なぜかテレポートしてしまった。

予報通りとはいえ、この秋一番の好天になった。
朝霧が立ちアルプスが本当に美しい。
a0071470_22124076.jpg

朝方6時30分の定点である。
さてふと気が付くと2時間後こんな所へ空間移動していた・・・・・
a0071470_22135786.jpg

振り返ると焼岳が・・・・・
a0071470_22225085.jpg

こちらも雲一つ無い快晴である。
実は1975年にこの時期に訪れて以来なのだが、その時あちらこちらで観察できたオシドリをなんとか撮影したいと思っていた。
それにしても初秋の上高地は本当に美しい。
a0071470_2216423.jpg
a0071470_22161756.jpg
a0071470_22165113.jpg

オシドリはまったく観察できなかったが・・・・・
a0071470_2218981.jpg

この子は随分と人なつっこかった。
さて密かに越冬タテハも狙っていたのだが・・・・・
汗ばむような陽気なのにとにかく蝶が少ない・・・・・
新鮮なミヤマカラスアゲハが飛んでいるのに・・・・・・タテハ類は少ない・・・・・
a0071470_22233985.jpg
a0071470_2223549.jpg
これを撮影していたら突然出現!
ワンチャンスが生かせなかったキベリタテハ。
a0071470_2220529.jpg

うーん悔しい・・・・それでも久しぶりに撮影することができた。
シータテハはかなり擦れていた。
a0071470_2222031.jpg

結局徳沢まで往復・・・・・疲れた・・・・・・帰り際の岳沢もほとんど雲がない。
a0071470_22271854.jpg


いささか物足りないので、帰り道にクロツの発生地に寄ってみる。

新しい個体が発生していた。
a0071470_2225314.jpg
a0071470_22254477.jpg
a0071470_22255829.jpg

いよいよ最終盤になってきた。うーんそれにしても疲れたね・・・・・
by kmkurobe | 2009-09-17 22:27 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by cactuss at 2009-09-17 23:39
本当に雲ひとつない晴天でしたね。
この時期の上高地はどんな状況なのか知りたいと思っていました。
まだ、紅葉は始まっていない様ですね。
エノコログサに止まるクロツはいい感じですね。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2009-09-18 12:24 x
K嬢とY嬢もご一緒ですか?
平日に上高地散策なんて羨ましいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-18 19:49
cactussさん70年代に訪れたときはもっと川原が荒れていて、空間が多くあったせいか、キベリタテハがあちこちに飛んでました。
今年はタテハが少なくて、エル、シー、キベリ各1頭のみ・・・・・
いささか残念でしたね。
クロツはしばらく新鮮な個体で楽しめそうです。
Commented by kmkurobe at 2009-09-18 19:51
蝶山人お久しぶり。さすがに特別保護区に同行できないので、「お留守番」していただきました・・・・
わが家からは70㎞2時間あれば到着できるので、時々出掛けてみようかと思ってます。
Commented by himeoo27 at 2009-09-18 22:07
キベリタテハ越冬前の綺麗な個体だっただけに
残念でしたね!気持ちが伝わってきます。

私は、今年山梨県の山中で2回遭遇しましたが、
カメラに納めることも出来ませんでした!
Commented by maeda at 2009-09-19 21:07 x
シータテハはまだ夏型が飛んでいるのですね。
ついに北海道の季節が白馬を追い越したようです。
そちらで沢山居るアサギが飛んでくるのを楽しみにしているこの頃です。
<< 秋晴れ-クロツバメシジミ第4化 アサギマダラ撮影会 >>