秋晴れ-クロツバメシジミ第4化

本日も素晴らしい天気。ただしアルプスには雲がかかっていた・・・・・
思うところがあって「The 定点」を作ってみた。
2008年春~2009年春の一年間を36枚にしている。
a0071470_19392230.jpg

左上から時計回りに中心に向かって季節が進んでいる。

本日も大好きなクロツバメシジミを。第4化が発生し始めた。
今年は5月・7月・8月・9月の発生となった。
ツメレンゲも開花を始めた。
a0071470_194156.jpg
a0071470_19412637.jpg

本日お気に入りはこれ。
a0071470_19415315.jpg

コマツナギでの半開翅。背景にエノコログサとツメレンゲの花穂をぼかしてみた。

羽化直後なのでしばらくは交尾も観察できそうだ。
a0071470_19432419.jpg
a0071470_19433745.jpg

思い切りの開翅とはいかなかったが・・・・
a0071470_19442994.jpg
a0071470_19444025.jpg

ヤッパリ「クロツにはツメレンゲ」でしょう・・・・・

うーん秋も進んできたね・・・・・
by kmkurobe | 2009-09-18 19:45 | 安曇野 | Comments(9)
Commented by himeoo27 at 2009-09-18 22:00
交尾の2つの写真、裏翅のホワイトシルバーの輝き
が綺麗ですね!
Commented by ヘムレン at 2009-09-18 23:29 x
4化・・ですか。驚きです。
北部では3化かと思っていました。
半開での交尾・・・いいですね(^^)。。お見事です。
Commented by ikedanochohcho at 2009-09-19 05:21 x
ツメレンゲの花にクロツ本当に絵になりますね。大好きになったクロツ、私もこんなふうに撮れたらいいなあ、今日時間作って行ってみます。
先週の皆さんの撮影会の時用事が出来てかえってしまったので声もかけずにすみませんでした。
Commented by 蝶山人 at 2009-09-19 06:40 x
上から4枚目のkmkurobeさんお気に入り作品
背景の処理が素晴らしいです。
いつも蝶しか見えていないので見習うこと多々。
家内も参考にしているようです。
Commented by kmkurobe at 2009-09-19 18:49
himeoo27さんはじめまして。今日撮影された交尾の写真できあがりが楽しみです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by ヒメオオ at 2009-09-19 18:51 x
本日は大変お世話になりました。
ホテルについて一服しているところです。

あの蕎麦畑には、期待したメスグロヒョウモン、アカタテハが
やってきました。イチモンジセセリばかりになったので、元の
ポイントに戻って、ミヤマ・クロツの接写にチャレンジしてみま
した。2~3カット程度は、見れるのが写せたかな?
さいたま市に帰ってからアップします。

明日はダメもとで八方尾根にロープウエーで上がってみます。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by kmkurobe at 2009-09-19 18:51
ヘムレン さんピークが例年4回あります。そろそろ本当に最後です。がんばらないと・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-09-19 18:53
ikedanochohchoさんクロツこれからがいい写真が撮れる時期ですね。後一月です。がんばりましょう。
Commented by kmkurobe at 2009-09-19 18:58
蝶山人さん過分にご評価いただきありがとうございます。やはり個体数が多くないと余裕がありません・・・・・いい感じで撮影できました。奥様によろしくお伝えください。また機会がありましたらそば祭りにおいでください。
<< またまた「ン十年振りシリーズ」... なぜかテレポートしてしまった。 >>