秋晴れ!

a0071470_19283792.jpg
安曇野も秋になった・・・・・・・・・
緑の中にどことなくセピア色が混じってきたような・・・・・・
稲穂が頭を垂れて、蕎麦の花が満開だ。
a0071470_1929640.jpg
ツメレンゲの花も開花が進んだ。
a0071470_19294833.jpg
a0071470_19323285.jpg

早い時間、クロツバメシジミが開翅していた。
a0071470_1930275.jpg
やはり朝の柔らかい光が撮影には一番だね。
あちらこちらで産卵していた。
a0071470_1930197.jpg
a0071470_19302755.jpg

今年はなかなか見られなかったスジボソヤマキチョウがいた。
a0071470_19304840.jpg

逆でも撮影してみた。
a0071470_1931324.jpg
やや汚損しているが、シロチョウはやはり透過光が一番きれいに撮影できる。
a0071470_19312222.jpg

満開の蕎麦にツマグロヒョウモンが来ていた。
a0071470_19313664.jpg
いよいよ今年も千秋楽だ。
久しぶりに白馬三山がきれいに見えていた。
a0071470_19342661.jpg
しばらくは晴天が続くようだ。今年の紅葉はどうなのだろう?
by kmkurobe | 2009-09-24 19:32 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2009-09-24 22:12
クロツバメシジミの開翅綺麗です!
ビロード状の表翅が虹色に輝いて素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2009-09-24 22:34
himeoo27さんどうもです。まだまだ楽しめそうです。
遅まきながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ikedanochohcho at 2009-09-25 05:40 x
いい連休のようでしたね、
スジボソヤマキチョウの写真素晴らしいです!!今年は本当に出会いが少なかったですね。 土曜日にはまクロツバメシジミでも撮りに行こうかと思っております。
Commented by maeda at 2009-09-25 06:11 x
十勝でもソバが有名で、10月に入ると収穫祭が行われます。
生のそばは美味しいですね。北海道は食に関して本当に素晴らしと思っています。
Commented by kmkurobe at 2009-09-25 19:39
ikedanochohcho さん時間が無かったのですがツマグロキチョウは感動物て゜したよ。スジボソヤマキは本当に少なかったですね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-25 19:41
maeda さん安曇野も10~11月にかけてあちらこちらで蕎麦祭りが開催されます。食は本当に北海道・・・・・山も海も食材豊富で本当においしいですね。
<< クロツバメシジミの産卵 またまた「ン十年振りシリーズ」... >>