クロツバメシジミの産卵-マンネングサ

今日も暑いくらいのいい天気だった。
ベニシジミにも秋の雰囲気が漂ってきた。
a0071470_20591135.jpg

私のクロツバメシジミの観察地には食草のツメレンゲの他マンネングサもそこそこの群落を作っている。
千曲川の流域ではマンネングサで繁殖しているようだが、ここではまだ産卵を観察したことがなかった。
a0071470_2050214.jpg
a0071470_20503373.jpg
a0071470_20504835.jpg

たまたまなのかどうかはわからないが、この個体はツメレンゲでも産卵していた。
a0071470_205135100.jpg
a0071470_20515492.jpg

ツメレンゲの花が咲きそろってきたら、ハチや蝶が増えてきた。
いままで沢山集まっていた蕎麦の花が終わってしまったせいかも・・・・・・
ハナバチとミヤマシジミのツーショット。いい感じに撮影できた。
a0071470_2054513.jpg

クロツバメシジミもほとんどツメレンゲで吸蜜しているようだ。
a0071470_2103053.jpg

逆光で撮影すると縁毛が金色に光っていた。
a0071470_20553498.jpg

ミヤマシジミもまだまだきれいだ。
まずは雄の開翅。
a0071470_20563232.jpg

この雌はきれいに開翅してくれた。
a0071470_2057149.jpg

青い雌もさがしたが、なんとかこの程度しか撮影できなかった。
a0071470_20574144.jpg

あすも天気がよさそうだ。そろそろ紅葉の便りが聞こえてくる。キノコでも捜してみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-09-26 21:02 | 生態写真 | Comments(13)
Commented by himeoo27 at 2009-09-26 21:19
最後の僅かにメタリックに輝く青の色が入ったミヤマシジミ
♀綺麗ですね!
Commented by fanseab at 2009-09-26 21:45
この間、ポイントを訪問した際、マンネングサも食草となっているか?興味がありましたが、やはり産んでいるんですね。ツメレンゲも満開で、7枚目のハナバチとミヤマのツーショットは出色です。10枚目のミヤマ♂、右側にシルエットが写っていて泣けてくる画像です!
Commented by cactuss at 2009-09-26 23:07
マンネングサも食草にしているんですね。
ミヤマシジミはもう1回ピークがあるんでしょうか。
群馬の方でももう一回あるか観察してみたいと思います。
最後のミヤマシジミの青雌はいい色ですね。
Commented by ヘムレン at 2009-09-27 11:56 x
マンネングサでの産卵・・お見事です(^^)。。
まだまだ知らないことがいっぱいあります。。
ミヤマの♀・・・青が出ていて美しいです!
青い個体・・・ひさびさに見たいと思いました(^^)。。
Commented at 2009-09-27 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2009-09-27 22:25 x
マンネングサ類への産卵とは面白いシーンです。渋いです。
ミヤマとクロツが同じ日に撮れるのは地元の役得ですなぁ。
あっ、この9/26、そちらで貴兄とご一緒されていたS氏と午後に富山で当然のごとく遭遇しました~(笑)
Commented by maeda at 2009-09-28 05:47 x
青い♀、なかなか良いですね。
個体数が多いので探すのも大変でしょう。
マンネングサへの産卵は私も一度しか見たことがありません。岡山でした。
Commented by kmkurobe at 2009-09-28 18:49
himeoo27さんもう少し乗っていればとおもいますが、綺麗な個体で全開翅はなかなかチャンスがありません。
Commented by kmkurobe at 2009-09-28 18:51
fanseabさん有り難うございます。おわかり頂けましたか・・・・・
シルエットもうまく使えば気の利いたスパイス思います。
厄介者のハチも今回はキヤッチライトまで入ってサービスしてくれました。
Commented by kmkurobe at 2009-09-28 18:52
cactussさんどうもです。私も今回が初めての経験でした。たまたまかもしれないのでしばらく観察してみようと思います。
ミヤマシジミ例年ならばもう少し出ても良いはずなのですがね。
Commented by kmkurobe at 2009-09-28 18:54
ヘムレンさんミヤマシジミ安曇野にはいっぱい居るのですが青いのはほとんど見つかりませんね・・・・・暖かい下流域をもう少し捜してみようかと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2009-09-28 18:56
kenkenさんはいな・・・・お昼近くまでトライしてそちらに移動とか・・・・・
しかしSa氏よーやりますね。マンネングサのみの群落は他にもあるので新産地捜してみようかと思ってますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-09-28 18:57
maedaさんツメレンゲとマンネングサ両方あるとやはりツメレンゲの方が安全なのかもしれませんね。完全に内部から食べてますから。
<< 青い雌見付けた-ミヤマシジミ クロツバメシジミの産卵 >>