人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い雌見付けた-ミヤマシジミ

仕事関係の集まりで南下。そこそこの時間があったので前回に続き低温型といわれている青い鱗粉が発達したミヤマシジミを捜して、終日安曇野をあちらこちらと捜してみた。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_182639100.jpg

一月ぶりに訪れた公園はすっかり紅葉が始まっていた。
さて朝一番の場所ではボチボチの個体を見付けた。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18292077.jpg

全開を期待したがこの程度。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_1829543.jpg

ほとんどキズがないようだ。
逆光で軽くストロボを当ててみた。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18304222.jpg

ここは個体数も少ないのでなかなか見つからない・・・・・・
ノーマルタイプだがほとんど無傷。いい具合に光が当たってくれた。まずはバックをぼかして。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_1833455.jpg

マクロで寄ってみる。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18334667.jpg

広角で寄ってみた。光の感じがいいとこんな感じになる。くどいが3枚。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_1835759.jpg
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18352126.jpg
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18353211.jpg

雄はきれいな個体が少なくなった。
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18365346.jpg
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_1837351.jpg

何カ所も廻ったがまったく見つからない・・・・・
初めての場所でクロツバメシジミを捜していたが、すっかり暗くなってしまった・・・・・
川風に揺られていたのでなかなかピントがこない・・・・・・・
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_18385031.jpg

ほんのちょっと開いた隙間になんと綺麗なブルーが前翅まで広がっていた・・・・・
散々粘ったがこれが最高・・・・・・
青い雌見付けた-ミヤマシジミ_a0071470_1840377.jpg

これ後翅もバッチリだったのだが・・・・・・うーんそれでも目の保養になったね・・・・・
こんどのお休みもう一回挑戦しなければ・・・・・
ここへ来て随分暖かい、明日は天気が崩れそうだ・・・・・・
by kmkurobe | 2009-09-28 18:41 | 生態写真
<< フィールドにでれば何かあるもん... クロツバメシジミの産卵-マンネングサ >>