10月1日の続編-ミヤマシジミの交尾

えーおいしかった10月1日の続編です。
3枚目に今年はじめて撮影できたミヤマシジミの交尾。
a0071470_19394155.jpg
しかも紅葉したヌルデの上!
この写真ではわからない:けど、雌雄ともほとんどキズ無し!

さて当日はミヤマシジミの低温型青雌狙いだったので、とにかく開翅狙いで早めに出動。
とりあえず雄の開翅はゲット、やはり白い石です。
a0071470_19402267.jpg
しかしなかなか雌が開いてくれないよ・・・・・・・・・
そんなときにアサツキの上で交尾している前述のペアを発見。
a0071470_19405932.jpg


しばらくすると交尾飛翔の後、最高の場所に・・・・・・とにかく激写!激写!
a0071470_19491452.jpg
a0071470_19494098.jpg
コンデジ2台、マクロ、広角と大忙し・・・・・・・・・
20分くらいの後解散となり、まったりと雄は静止・・・・・・
a0071470_19461934.jpg

しばらく周囲を飛んでいた雌がなんと、逆求愛???
a0071470_194739.jpg
a0071470_1948153.jpg
a0071470_19503574.jpg

最高のシャッターチャンスと思ったらなんペアで全開翅・・・・・
a0071470_1951080.jpg
a0071470_19514110.jpg

このような構図は考えてもいなかったので最高にドキドキの瞬間。
気圧された雄が去った後には綺麗に開翅した雌が。
a0071470_19521718.jpg
a0071470_19525318.jpg
これ本当に綺麗・・・・・青くはないけどほぼ完ピン。

フィールドには出てみろ、蝶は撮ってみろですね。
by kmkurobe | 2009-10-04 19:52 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by 蝶狂人 at 2009-10-04 20:37 x
表裏のオレンジが鮮やかで綺麗です。数日違いでヌルデも随分と様変わりしていました。
あの後、左岸を上り砂利砕石場の下流にグランド風の広場がありました。ミヤマがいるかと探したら足元にとんでもないヤツがいました。初めての出会いで心臓が止まりそうになりました。連絡入れようと車に置き忘れた携帯を取りに行っている間にドロンされてしまいました。主はヤマトでした。
Commented by kmkurobe at 2009-10-04 20:44
蝶狂人さんブログ拝見いたしましたよ。あれは凄い。最後に奇跡が残っていましたね・・・・・
http://pds.exblog.jp/pds/1/200910/04/31/b0189231_18161453.jpg
Commented by ikedanochohcho at 2009-10-05 07:26 x
kmkurobeさんならではの写真!!素晴らしいですね、新鮮な個体のペアーの全開、こんな場面にはめったに遇えません、しかも背景も最高!!
 昨日は久々に1日フリー、あそこで3時間も遊んで帰りました。
Commented by HA at 2009-10-05 09:32 x
はじめましてHAと申します。
美男美女のカップルは一味もふた味も違いますね。
やはりもっとフィールドに出て撮らなければ・・・ですね。
Commented by ヘムレン at 2009-10-05 12:07 x
う~ん・・最高のシチュエーションですね!(^^)
ヌルデの紅葉とミヤマやクロツ・・・交尾。
♂♀のペア開翅は、圧巻です!。。最高です(^^)Y
Commented by banyan10 at 2009-10-05 19:41
交尾も羨ましいですが、ダブル開翅は素晴らしいですね。
ヌルデの紅葉も綺麗で秋本番の雰囲気ですね。
Commented by kmkurobe at 2009-10-05 20:56
ikedanochohchoさんいい写真を撮影されましたね。あそこは連休まではなんとかいけそうなので真っ赤な紅葉で再挑戦したいものです。
Commented by kmkurobe at 2009-10-05 20:57
HAさん初めまして。蝶狂人さんよりお話し伺ってますよ。一度ご一緒できるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-10-05 20:59
ヘムレンさんいいでしょ。ペア開翅随分長い間開いてくれたのでなんとかピントが合ったのを数枚確保できました。
紅葉に蝶とアルプスは最高の組み合わせだと思います。
なかなかそろいませんけどね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2009-10-05 21:00
banyan10さんありがとうございます。毎年通っていますが、今回は予想以上の幸運に恵まれました。後10日くらいで寒気が入れば今年のシーズンもお仕舞いですね。
<< 10月1日の続編-クロツバメシ... フィールドにでれば何かあるもん... >>