人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスに初雪

アルプスに初雪_a0071470_21716.jpg

台風が過ぎると本格的な寒気が入り北アルプスは初冠雪となった。
ほとんど平年並みだが、蝶のシーズンもこれまでかと思うと何か物寂しい。
アルプスに初雪_a0071470_217287.jpg
これは初冠雪の白馬三山。雲が切れた10月10日には稜線かなり低いところまで真っ白になっていた。
アルプスに初雪_a0071470_2175541.jpg

一週間後にはすっかり稲刈りが終わった。
アルプスに初雪_a0071470_2182791.jpg
アルプスに初雪_a0071470_2185159.jpg
早い年には今月末には根雪が・・・・・長い冬がもうそこまで来ている。
アルプスに初雪_a0071470_2191387.jpg

定点当たりはお彼岸の頃に稲刈りが始まり、現在はほとんど終わったようである。
15日に久々に安曇野周遊を楽しんだ。
まずは黒菱の林道に登ってみた。
アルプスに初雪_a0071470_2193553.jpg
あいにく白馬三山には雲がかかっていたが紅葉は進んでいるようだ。
アルプスに初雪_a0071470_2195829.jpg

懐かしい谷間もすっかり秋のたたずまいである。
ここは村の東側の高台。
アルプスに初雪_a0071470_21101988.jpg
百日草にモンキチョウが吸蜜していた。
これは黒沢高原。
アルプスに初雪_a0071470_21104881.jpg
左手が鹿島槍、右手が五龍岳になる。こちらはやや遅れているようだ。
アルプスに初雪_a0071470_21111354.jpg
クロツバメシジミの発生地もすっかり紅葉が進み、蝶達の影も薄くなってきた。
かすかに残ったツメレンゲの花にクロツバメシジミやミヤマシジミが集まっていた。
アルプスに初雪_a0071470_21125245.jpg
アルプスに初雪_a0071470_2113132.jpg

今年も本当に楽しませて貰ったが、いよいよ半年以上のお別れになる今年もありがとう。
この一角のキク科の花が唯一の吸蜜場所のようだ。
アルプスに初雪_a0071470_21132140.jpg
越冬種が沢山集まっていた。
アルプスに初雪_a0071470_21133988.jpg
アルプスに初雪_a0071470_21135799.jpg
キチョウもキタテハもこの時期が一番個体数が多い。

現在17日の午後8時白馬は冷たい雨。明日晴れたらどこか残された秋を探しに行ってみよう。
外は7度・・・・・寒いね・・・・・
by kmkurobe | 2009-10-17 21:19 | 安曇野
<< うーん温暖化とはいえ・・・・・ 秋深まる-クロツバメシジミ >>