いよいよ秋も終盤

この数日、本当に良い天気が続いている。わずかな時間を見つけて紅葉を捜して回った。これは21日水曜日朝方の定点。
a0071470_21451820.jpg
五龍岳稜線の初冠雪はほとんど消えてしまった。目に付く範囲は全て稲刈りが終わったようだ。いよいよ秋も終盤だ。
この日は幸いにも白馬三山方面には低い雲が見られない。
通勤前にカミカゼ撮影を決行した。
まずはできるだけ高度を稼いで下りながら撮影することにした。
いつもの谷間越しに白馬三山。
a0071470_21454918.jpg
天狗尾根や三国境あたりにははっきりと積雪が確認できる。稜線の気温はそこそこ低くなっているのだろう。
a0071470_21461558.jpg
ここは前の撮影地から後方に数百㍍下がっている。
毎年ここで紅葉の撮影をしているが今年はまあ平年並みというところだろうか。
強いて言えば黄色系の紅葉がいまいちに感じるが。
同地点から南側山頂方向。
a0071470_21464387.jpg
いかにも秋らしい雲が広がっていた。
ここから北側を見ると正面に岩岳スキー場。
a0071470_2147185.jpg
一番奥に見えるのが雨飾山。右奥には妙高・戸隠の稜線が見えている。
ここは前の撮影地で下端に見えているゲレンデからの白馬三山。
a0071470_21472367.jpg

毎年ここから撮影しているが、すぐ向こうは急斜面になっているので、山麓が透かして見ることができる。コナラやブナの紅葉がきれいだった。今年はいいね・・・・・・
同地点から左側。
a0071470_21474284.jpg
ここはからは不帰(かえらず)のキレットが正面になる。天狗尾根からの「天狗の大下り」左へ不帰岳Ⅰ・Ⅱ峰。難路で有名だ。
あまりきれいだったので、白馬岳線の二股橋まで回ってみた。
ここは不帰のキレットの全容がよくわかる。
a0071470_21481091.jpg
ここは生まれて初めて岩魚を釣り上げた場所だ。河川改修も一段落。来年あたり竿を出してみようかな・・・・・
a0071470_2149316.jpg
a0071470_21491432.jpg
縦位置と不帰キレットのアップ稜線近くはもう落葉が進んで居るようだ。
お昼休みにちょっと覗いた「大出の吊り橋」村一番の写生スポット。
a0071470_21495037.jpg
今日も本当に大勢が集まっていた。
by kmkurobe | 2009-10-23 21:53 | 安曇野 | Comments(10)
Commented by mtana2 at 2009-10-23 23:33 x
久し振りのコメントですが・・・、
いや~、すばらしい景色ですね~。
澄みきった青い空に見事なまでの紅葉、うらやましいですね~。
Commented by kenken at 2009-10-23 23:38 x
秋の空ですね。
こちらも、さすがに蝶は終盤戦です。
それにしてもツマグロはそちらでもなかなか元気に飛んでいるんですね。
青空と紅葉のコントラスト、えぇもんです。
Commented by ヘムレン at 2009-10-24 00:09 x
もう里まで・・・・(^^;)。。
アルプスに雪が入り、写生の方も一段と多くなっているでしょうね。
大峰の大カエデもそろそろ色づき始めている頃ですね(^^)
(あそこは、いろいろありましたが、あのカエデの色づきの変化を日ごとに眺めていたのを思い出します(^^))
Commented by cactuss at 2009-10-24 20:57
雪と紅葉が一緒に写るのがいいですね。
雪の白と空の青により紅葉が引き立ちます。
こちらにはなかなかいい撮影ポイントがありません。
Commented by himeoo27 at 2009-10-24 21:45
稜線の新雪、麓の紅葉と秋本番の美しさですね!
Commented by kmkurobe at 2009-10-25 21:19
mtana2さんお久しぶりです。蝶のシーズンは終わってしまいましたが、下手くそな風景写真でもこの季節だけは上手になったような気がして毎年やたらと撮影していまする
Commented by kmkurobe at 2009-10-25 21:21
kenken さん本当に秋になりましたよ。もうじき寒気が入ると雲が細く流れていよいよ雪の季節が始まります。
Commented by kmkurobe at 2009-10-25 21:22
ヘムレン さん大峰のカエデやはり凄いにぎわいのようですよ。
は本当に静かだったのですがね。あそこは桜の紅葉もきれいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-10-25 21:23
cactussさん昨年までは偏光フィルターを使ってより青空を強調していましたが、今年はなるべくナチュラルに撮影しようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2009-10-25 21:24
himeoo27さんどうもです。今年はまだまだ暖かです。2002年は月末に根雪がつもり今頃は一面の銀世界でした。今年はどうなんでしょうね。
<< 秋ですね。-小谷温泉他 うーん温暖化とはいえ・・・・・ >>