いきなり真冬だ・・・・・

これは12月17日の定点。
今シーズンはじめての平地での積雪。でもほんのうっすら・・・・・
a0071470_17314894.jpg

スキー場関係者のいらだちは頂点に・・・・・昨年よりも一月近くオープンが遅れているのだ・・・・・・

18日からは悪魔のような大雪。毎日1メートル近く積もって、あっという間に厳冬の白馬になってしまった・・・・・
a0071470_17341168.jpg

これが本日の定点、背景のススキが全く隠れてしまった。
これは雪の山の上から撮影しているので、いささか角度が違うが、軽く1メートル以上の積雪だ・・・・・

おかげで全身の筋肉痛は頂点になった・・・・・うーん早くお正月がきてほしいよ・・・・・

雪とともにリスや鳥たちも頻繁に訪れてくれるようになってきた。
a0071470_17381142.jpg
まずは軽くトレーニング・・・・・
a0071470_17375638.jpg

やはり食べ物が無くなってしまったのかな・・・・・
いつのまにかフサフサの冬毛になっていた。
a0071470_1739840.jpg

やはりなかなか動きについていけない。暗いせいもあるがピンボケのオンパレードになってしまった。
一番ましなのがこれかな・・・・・
a0071470_17403165.jpg

鳥たちもまだ種類はそれほど多くない。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラが観察できた。
ここのところカケスが数頭の群れでやってきて本当にうるさい。
しかし敏感なのでなかなかな撮影させてくれない・・・・
a0071470_17422763.jpg

なんとか小やみになったと思ったらまた降り出した・・・・・・・
うーん疲れた。からだを暖めて早く寝よう・・・・・
ああーーー腰も背中も痛いよ・・・・・・
by kmkurobe | 2009-12-20 17:44 | 野鳥とリス | Comments(12)
Commented by ヘムレン at 2009-12-20 18:52 x
一気に降りましたね(^^;)。。毎日1mですか!
そりゃ、雪かきも大変ですね。お疲れ様です。
雪景色のリス・・定番になりましたね。
あいかわらず可愛らしくて、最高ですね。
風邪などひかれないよう、気をつけてください。
Commented by kenken at 2009-12-20 19:14 x
おおっ、予想はしておりましたが、こんな感じなのですね!
ここ数年、毎春には訪れているものの・・・冬はこんな景色になっているというのが分かってはいても驚きを隠せません。
この雪の下で多くの蛹が眠っていると思うとワクワクしたりもします。
Commented by himeoo27 at 2009-12-20 19:47
リスがとってもプリティーですね!
特に樹にしがみついて振り返るような2コマ目
の写真が、お気に入りです。
Commented by やっぱり白馬の冬は雪ですね at 2009-12-21 06:26 x
ついに待望の雪、大町以北は凄いようで・・・・早速リスちゃん来訪楽しみですね、
 雪かきでの筋肉痛大変でしょうが、歳相応に(笑)頑張ってください
 
Commented by maeda at 2009-12-22 06:06 x
そちらもついに冬ですね。
こちらも完全な根雪になってしまいました。連日最高気温がマイナスで、1月末頃の気温です。
Commented by cactuss at 2009-12-23 08:23
あっという間に雪が1mも積もってしまうんですね。やはり雪国ですね。
リスは今年の春に撮影させてもらったものですね。カケスもきれいです。
家の中から撮影できるのが、いいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-12-26 21:38
ヘムレンさんどうもです。ここ数年里の雪は本当に少なかったので油断しました・・・・いやーこれだけ纏まって積もったのは久しぶり。うーん疲れました。
Commented by kmkurobe at 2009-12-26 21:40
kenkenさんどうもです。この景色のどこかに貴殿もよくご存じですが眠っておいでですね・・・・残雪が多かった2006年は完全にGW過ぎの発生になりました。来年はどうなるのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2009-12-26 21:41
himeoo27さんリスたちは年中来てくれるのですが、葉が茂っている夏場は暗くてまったく写真になりません。これからしばらくはリスで楽しみますよ。
Commented by kmkurobe at 2009-12-26 21:43
えーどなんたなんでしょうかね??
今年は雪かき大変そうです。もっとも雪がなければ当地区はもっと大変ですからね。
Commented by kmkurobe at 2009-12-26 21:43
maeda さんついに来ましたよ・・・・ことしはそちらも積雪がおおいようですね。
Commented by kmkurobe at 2009-12-26 21:44
cactussさんどうもです。今年は久方ぶりにドカンと始まりました。
あのリスたち今年も楽しませてくれています。
<< この鳥は何だろう・・・・・あれ... 秋から冬へと >>