この鳥は何だろう・・・・・あれっこれは・・・・・

23日・24日はお休みこの時期は毎年富山へ出掛けている。
滑川市のタラソピアでの塩水浴そして魚津市での楽しいグルメツアーだ。

今回もぼんやりと剣岳が光っている中のドライブは楽しかった。思いの外雪も深かった。

イタリアン-居酒屋-居酒屋-寿司屋!!!うーん食べ過ぎ飲み過ぎだ。
さて翌日ここも恒例で、さる漁港で魚をいろいろと仕入れていた。アジ、アオリイカ、ボタンエビ、そしてアイナメ・・・・車に乗り込んで100メートルほど行くとなにやら田圃の周りにカメラマンが集まっていた。
なにやら張りつめた雰囲気もただよっている?
早速車を寄せてみたが、何と言うこともないアオサギの集団?
a0071470_21283658.jpg

一番奥の方にこぶりのサギがいた・・・・・
a0071470_21295036.jpg

あれ??
a0071470_21301151.jpg

あららら。CX-1しかないよ・・・・・
a0071470_21305020.jpg

はらーーー、朱鷺だトキだよ・・・・・
一瞬綺麗な朱鷺色が見えた!
a0071470_2132367.jpg

うーんこんな所にも来ていたのだ。鳥屋さんにおっしゃるには春から居着いているとか・・・・
うーんもう一度カメラ持ってでかけよう。でもこんな身近で見られるとはね。
随分移動距離があるようだ。もっとも昔は能登半島にも居たと聞いたが・・・・・
オリオン座がくっきりと見えている。明日は久しぶりにゲレンデに出てみようかな。現在-4度・・・・うーん寒いね。
by kmkurobe | 2009-12-26 21:36 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2009-12-26 22:36
お~!!!
あの朱鷺ですか・・・・・・・・・・
トキ色の羽を広げた飛翔綺麗ですね。
Commented by ヘムレン at 2009-12-28 08:44 x
トキ!・・そんなところに来ていたのですね(^^)
500mmを持っていればよかったですね(^^;)。。
飛び立ったときの朱色が綺麗です。。
Commented by 蝶山人 at 2009-12-30 12:36 x
ちと亀レスになりましたが
魚三昧羨ましいです。
奥様、G嬢、Y嬢
御家族御一緒のツアーでしょうか?

トキが本州に飛来している噂は聞きましたが
まさかこんなところに・・・
驚きです。
この近辺はクモツキは無理でも
ギフやヒサマツはいかがでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2009-12-30 22:47
himeoo27さんたまたま魚の買い出しに行って出会いました。
飛翔を観察できるのは本当に珍しいようで、ラッキーでした。
Commented by kmkurobe at 2009-12-30 22:48
ヘムレンさんやはりデジスコが欲しかったですね。でも肉眼でバッチリ観察できました。
Commented by kmkurobe at 2009-12-30 22:50
蝶山人さんどうもどうもです。家族で出掛けましたよ。
ここには今年の春から居着いているようです。
ここはクモツキ、ヒサマツ、ギフはもちろんミヤマモンキも行けるようです。
Commented by chochoensis at 2009-12-31 16:31
kmkurobeさん、=トキ=・・・素晴らしいですね・・・いつか観察してみたいです!!!来年もよろしくお願いいたします・・・。
Commented by kmkurobe at 2009-12-31 23:08
chochoensisさんこちらこそよろしくお願いします。
来年はイエローバンドでお会いできればいいですね。
<< 追補-トキ いきなり真冬だ・・・・・ >>