2010年の初撮りです。

とにかく何年ぶりかの積雪でお正月は雪かき三昧になってしまった・・・・・・
初日の出に染まるアルプスを狙ったのだが、毎日ジャンプ台も見えないほどの荒天続きだ・・・・・・

そんなわけでお手軽にリビングから撮影。
この冬なぜかカケスが数頭で毎日来るようになった。なにせ大食いなのでヒマワリの種があっという間になくなってしまう。
a0071470_1975569.jpg

それにしても迫力があるヘルメットだ。
コゲラが3-4頭の群れで訪れた。
a0071470_19103545.jpg

この鳥は口吻が短いので真横から撮らないとなかなかキツツキらしく写らない。
a0071470_19113743.jpg

リスは毎日やってくるがこの1頭のみ。
a0071470_19203729.jpg
秋口3-4頭はいたのに・・・・・ちょっと心配だ。

シジュウカラ、ヤマガラなどお馴染みの面々は数が多い。
a0071470_19131398.jpg
a0071470_1913241.jpg

他にヒガラ、ゴジュウカラが来ていた。ことしもコガラは少ないようだ。

この雌のアカゲラは毎日何回もやってくるがなかなかうまく撮影させてくれない。
a0071470_19152396.jpg


真冬には珍しくここ数日ミヤマホオジロが1頭きている。
a0071470_1917132.jpg

3月になって雪が溶け始めると多く観察できるのだが、この季節には初めて見た。

うーんやはりお手軽リビング撮影も5シーズン目に入って、目新しさが無くなってきたかな・・・・・・
なんか冬の被写体を捜さなくてはね。

それにしても寒いまたまた真冬日は続くようだ・・・・

明日でお休みもお仕舞い。どうしようかな・・・・・
by kmkurobe | 2010-01-03 19:19 | 野鳥とリス | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-01-03 19:39
毎日雪かきご苦労さまです。
風邪などひかれぬようにご自愛ください。

少し首を傾けた「ヤマガラ」可愛いですね!
Commented by たにつち at 2010-01-03 20:29 x
明けましておめでとうございます。もう初撮りとは、仕事が早いですね。
被写体も撮影も、素晴らしいと思いますよ。
昨年は、なんとそちらに一回も詣でない年になってしまいました。
今年は、あのチョウ、このチョウを探しに、どんどん行きたいと考えています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by mtana2 at 2010-01-03 23:50 x
新年、おめでとうございます。
雪、大変ですね。
にぎやかな訪問があって、例え目新しさがないとしても、うらやましいです。特に、ミヤマは。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2010-01-04 16:41
kmkurobeさん、=野鳥=も素晴らしいですが、なんといっても=リス=が可愛い!!!未だ撮影したことが無いのでとても羨ましいです。
Commented by kmkurobe at 2010-01-24 18:25
himeoo27さん亀レスで申し訳有りません。
今年は暖冬少雪のはずがまったく季節展開読めなくなりました。
今年の春は遅いのでしょうかね?
Commented by kmkurobe at 2010-01-24 18:26
たにつち さんこちらこそよろしくお願いします。
どの蝶かわかりませんがお待ちしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2010-01-24 18:27
mtana2 さんこの季節は初めてミヤマ観察できました。
いつもは3月半ばからしか見られないのですが。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2010-01-24 18:28
chochoensisさんこの辺りの雑木林にはたくさん生息しているようです。ギフチヨウの飛来待機しているとあちらこちら走り回っているのが見られます。
<< やっと晴れ間が あけましておめでとうございます! >>