やっと晴れ間が

とにかく毎日雪かきの日々、しかも-15度が続き、先週などは我がオフィスの排水が凍ってしまい休業・・・・・今年は春からついておりません・・・・・

しかも15年来遊んでいるご近所マージャンでは、なんと打ち始めでハイパイを取った親がちょんちょんの後・・・・・「あっ上がってる・・・・・」今年はとにかく不運な滑り出しとなってしまった・・・・うーんなんだこりゃ・・・・

さて正月以来初めてアルプスが見えたのは15日。
a0071470_1836342.jpg

今年初めてアルプスがバラ色に染まった。
しかし本当に寒い。
a0071470_18365157.jpg

一面の新雪は本当にパウダーでこんな年も珍しい。見るからに寒い雰囲気だ。

鳥たちも色々と飛んでくるのだがなかなか撮影するチャンスがない。
1-2日続けてシメが訪問。
a0071470_18384797.jpg

a0071470_1839997.jpg

コゲラが良いところに止まってくれた。
a0071470_1850462.jpg

久々にお気に入りの1枚になった。今年は例年より個体数が多いようだ。
ゴジュウカラもお得意のポーズで。
a0071470_18511260.jpg

本来はあまり地面に降りないリスたちも地上でお食事。
a0071470_18395797.jpg
a0071470_1856355.jpg

秋口まで毎日2-3頭は観察できたのだが、ここへ来て1頭のみしかもなかなか訪問してくれない。
寒さのせいか個体数が減ったように思う。なんともなければいいのだが・・・・
先日もカラスかキツネに襲われたリスの亡骸が転がっていた・・・・・合掌・・・・・

本日は午後からいい天気になった。
逆光の中で定点から。
a0071470_18425431.jpg

とにかく積雪が凄い。この寒さで随分雪がしまって、来週には自由自在に歩き回れるだろう。
足跡一つ無い雪原からのアルプスの夜明けは本当にきれいだから・・・・・

やや雲がかかっていたが白馬連峰と八方尾根をパノラマで。
a0071470_18453622.jpg

アップで見ると本当に綺麗だ。
a0071470_1846194.jpg

白馬岳線からの不帰のキレット。
a0071470_18472838.jpg

今年の雪解けは遅くなりそうである。
by kmkurobe | 2010-01-24 18:51 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2010-01-26 09:01 x
kmkurobeさん、雪がものすごいんですね・・・=ゴジュウカラ=の写真・・・見事ですね・・・すばやい動きなのにさすがですね・・・。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2010-01-26 13:00 x
バンドの発生GWに間に合うと良いな
Commented by himeoo27 at 2010-01-26 21:06
下から2番目の白馬三山の写真素敵です。
本当に拡大するとさらに綺麗ですね!
Commented by yatarou at 2010-01-27 20:01 x
始めまして、yatarouといいます、白馬には最近年に1回は、家内と行っています、今年も行ければ良いのですが、
Commented by kmkurobe at 2010-01-29 21:25
chochoensis さん雪はともかく、今年はここ数年で一番寒いようです。
本当に身にしみます・・・・・ゴジュウカラは餌場ではわりあいのんびりしているので撮影しやすいほうです。
Commented by kmkurobe at 2010-01-29 21:27
蝶山人さん積雪は例年並みです。やはり3月から4月の平均気温が一番発生期に関係するようです。
多分GW大丈夫ですよ。
Commented by kmkurobe at 2010-01-29 21:28
himeoo27さんこれは偏光フィルターを使ってみました。
かなり明るいので少しND風に使っています。
Commented by kmkurobe at 2010-01-29 21:29
yatarou さん初めまして。今後ともよろしくお願いします。
<< 寒い! 2010年の初撮りです。 >>