寒い!

26日夜半既に-14度・・・・・27日朝は軽く-15度を越えていた。
寒さに目がさめたのが6時半頃。
久々に気合いを入れてモルゲンロートの撮影にでかけた。
定点の直ぐ脇にある道祖様も半分雪に埋もれていた。寒い!
a0071470_216372.jpg

夜明け前の定点。
a0071470_2171750.jpg

画面に向かって右上。唐松岳の稜線から色づき始めた。
a0071470_2183269.jpg

白馬三山の撮影地点は約200メートル北。大急ぎで雪原を走った。
a0071470_2193427.jpg

こちらは白馬鑓ヶ岳あたりから段々赤く染まってきた。
パノラマでも1カット。
a0071470_21104657.jpg

雪面もピンクに染まって本当に美しい。
a0071470_21113330.jpg

定点に戻ると五龍岳も赤く染まっていた。
a0071470_21122391.jpg

とにかく顔が痛いほど寒い。全く無風なのだが・・・・・
縦位置で五龍岳。
a0071470_21132238.jpg

定点のコブシの木にはびっしりと霧氷が付いていた。
a0071470_2114877.jpg

a0071470_2115460.jpg
いやいやこれは寒いはずである。
a0071470_21144540.jpg

鳥たちも寒いせいかここのところ訪問時間が遅くなっている。
カケスは毎日4-5頭の群れで現れる。
a0071470_2116816.jpg

敏感なはずなのだが、段々と図々しくなってきたようだ。
a0071470_21164755.jpg

こんなドアップでも撮影できてしまう。
今年初めてヒガラが観察できた。
a0071470_21173517.jpg

犬の散歩をしていたらこんな鳥が雪の中にうずくまっていた。
a0071470_21184674.jpg

しばらくしてもまったく飛ばないので油断したら樹の上に上がってしまった・・・・・・
a0071470_21193723.jpg
a0071470_21194747.jpg

ここらでは初めて見る・・・・・これってなんだろう・・・・
トラツグミに似ているのだが、こんな大雪の中にいるのだろうか?
えーどなたかご存じの方名前教えてください。

さて本日も本当に寒い・・・・・すでに-10度を過ぎている。今年はいったいどうなっているんだろう・・・・
by kmkurobe | 2010-01-29 21:22 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by ヘムレン at 2010-01-30 18:08 x
美しいですね!
赤く染まったアルプス・・・寒さを感じます(^^;)。。
トラツグミ・・・こんなに寒いところにもいるんですね~。。
もっと暖かいところまで降りてくればいいのに(^^;)。。
今年は冬鳥が少ないように思うのは、山でとまっている鳥が多いからでしょうか(^^;)。。綺麗に撮れてますね。ナイスです!
Commented by himeoo27 at 2010-01-30 20:25
3000m峰から見る近くの山々のモルゲンロート
も素敵ですが、厳冬期の積雪した山稜も別の意味で
最高に綺麗ですね!

10℃を切ると震え上がる今のヒメオオには冬季の
白馬は・・・・・・・・・・・

でも鳥、リス、山にはとってもそそられます。
Commented by kmkurobe at 2010-01-31 11:09
ヘムレン さんどうもです。トラツグミやミヤマホオジロ、シメなど今までは雪解けの頃にしか観察できなかつたのですが、今年は変ですね。
予報では桜の開花は例年より早いとか。
今年もやはり4月7日前後にシーズンインかなと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2010-01-31 11:10
himeoo27さん本当に寒いです。省エネで暖房を節約しようにもなかなか室温ず上がりません・・・・・特に足下は基礎が冷えてしまっているので本当に寒いですよ・・・・・
でも本当に綺麗ですよ。
<< のんびりするのもいいもんだ-コゲラ やっと晴れ間が >>