のんびりするのもいいもんだ-コゲラ

天気もイマイチだったので、終日のんびりした。
犬の散歩の途中ゼフ卵でもないかと見て回ったが、まったく見つからず・・・・・
まあ飽きっぽい小生にはよほど個体数が多くないとね・・・・・

気温が高めだったので色々の鳥が集まってきた。
カケスがやたらと多くて、あっという間に餌箱をカラにしてしまう・・・・・
a0071470_1855630.jpg

まるで掃除機のようにいくつも吸い込んでしまう・・・・・

リスも久しぶりに2頭が訪問。
a0071470_18565321.jpg

雪面を元気に走り回っていた。
a0071470_18561784.jpg
a0071470_18563630.jpg

小柄な雌と思われる個体で、物陰に隠れてなかなかいいアングルで撮影させてくれない・・・・・
a0071470_18574095.jpg
a0071470_18574994.jpg

今年はなかなか会えなかったのでちょっと心配だったけど、よかった、よかった・・・・

今年は例年になくコゲラが多い。
a0071470_1914183.jpg
それも数頭の群れで来てくれる。
大好きな鳥なので本当にうれしい。今日も色々とポーズを撮ってくれた。
a0071470_1915928.jpg

この子はずっと付き合ってくれた。
しかしなかなかにキツツキらしくは撮影できないね・・・・・・
a0071470_1925498.jpg

飛翔を狙ったがやはり鳥は本当に速い。これが精一杯。
a0071470_1933555.jpg

本日のお気に入りの1枚はこれ。
a0071470_19432.jpg

偶然撮影することができたけど。羽の裏はこんな風になっていた。

お馴染みさんでも毎日撮影していると色々と発見が有る。
今年は観察ばかりでなかなかカメラを持たなかったが・・・・・・
明日からまた毎日「雪マーク」だ・・・・・

明日からもう2月か・・・・・春はまだまだ遠いようだ・・・・・・・・・
by kmkurobe | 2010-01-31 19:06 | 野鳥とリス | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-01-31 21:07
最後の縦画像の「リス」とっても可愛いです。
無事越冬出来ると良いですね・・・・・・・!
Commented by 蝶山人 at 2010-02-02 13:45 x
写真は撮る人の感情が伝わって来ますね。
命への慈しみが感じられる写真の数々です。
Commented by mtana2 at 2010-02-04 14:31 x
カケスは口の中に溜め込んでどこかに蓄えておくので、群れが来ると餌の補給がたいへんでしょうね。
コゲラの全開、裏の模様がきれいに撮れていて、お見事です。

Commented by thecla at 2010-02-11 18:50 x
今年は、雪が多くて大変なのではないでしょうか。
今シーズンは寒いと少し首・腰に来るのでスキーは自重です。ただ春からは全力疾走ですよ(笑)
Commented by kmkurobe at 2010-02-16 21:07
himeoo27さん5年越しでリスの撮影をしていると、段々贅沢になってきました。今年は雪が多く、なかなか良い角度で撮影ができないのが残念です。
Commented by kmkurobe at 2010-02-16 21:09
蝶山人さんまたまたの亀レスで失礼いたしました。過分なるお言葉をいただきました・・・・・・生き物はみな表情があるのですね。
蝶の撮影でもなんとかほ乳類のように感じるものを表現できればと思っています。
Commented by kmkurobe at 2010-02-16 21:10
mtana2 さんお久しぶりでする蝶と反対に鳥は猛禽以外ではなかなか裏面の撮影は難しいものですね。
Commented by kmkurobe at 2010-02-16 21:12
thecla さん今年は寒さも積雪も大変です。でも雪質はここ数年では最高ですよ。機会があればぜひおいで下さい。もっともあと40日足らずでシーズン開幕ですね。
<< 寒い寒い・・・・・パプリックビ... 寒い! >>