2007年 06月 08日 ( 1 )

ヒメシジミの生態。本日は交尾+本日のオレンジセレクト

今日も薄日が射している。ここのところ毎日同じ場所に止まっているクモガタヒョウモンをなんとか撮影してみたかったが、今日もカメラを向けただけでテイクオフ・・・・・・こいつはなかなか手強い。明日は雨かな・・・・なんとか来週にはものにしたい。
さて今日はなんとか交尾している個体を捜そうと、ヒメシジミのねぐらを訪ねた。
雌が随分増えていて、あっちこっちでラブシーンが見られる。
しかしほとんどが拒否・・・・・・しかも以外にも、ヒメシジミの雄はあっさり引き下がるのである。
a0071470_203876.jpg
a0071470_20382180.jpg

3組ほど撮影することができた。微妙に斑紋が違うので見分けられる。
a0071470_20384242.jpg

この雄はかなり長い間つきまとっていた。
a0071470_20391738.jpg
a0071470_20392954.jpg
a0071470_20395186.jpg

最後のカップルはタンポポをベッドにしてくれた。アルプスを背景にできないのが残念だが・・・・
300ミリと広角で。
a0071470_20413966.jpg
a0071470_20415045.jpg

最後は本日のオレンジセレクト。やっぱりいいねえー。うん綺麗だ・・・・・
a0071470_20425440.jpg
a0071470_2043578.jpg
a0071470_20431235.jpg

by kmkurobe | 2007-06-08 20:43 | | Comments(14)